So-net無料ブログ作成
検索選択

Blog Keyword Visualizer【ソフトウェア】 [レビュー・感想]

公式 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/
開発者ブログ http://blog.so-net.ne.jp/bkv/

ネットの海を漂っているキーワードを抽出して判り易いようにアニメーションで表示してくれるソフト。
キーワードとキーワードは線で結ばれていて、同じキーワードが使われているブログ同士を結んでいます。キーワードをダブルクリックするとその単語を検索することができて、線をダブルクリックすると該当するブログ記事を見に行けます。
と文章で説明してもナンノコッチャだろうと思いますので、キャプチャしてみました。
タイムマシン機能で過去記事を探しにも行けるので、まずはこちら。

2月15日です。アニメーションはその日の0:00から始まるので、バレンタイン当日の深夜ですね。
みなさん判り易い(笑)。はじっこに「国生さゆり」がしっかりあるのが笑えます。

こちらは荒川静香金メダルの時です。なんかもう大騒ぎ。

とまあぼーっと眺めているだけでもなかなかに楽しいんですが、ただし色々と問題点もあります。
まずは、とにかく重いんです、コレ。
かなり高いスペックじゃないと快適に動かないのではないかと思われます。ウチのマシンは買ってからなんもいじってないVAIOでして、2.60GHzでメモリ256MB、ハードディスク160GB。ネットはADSLの12なんですが、正直かなり重く感じます。特にメモリは増設してないと辛いんじゃないかなあ、ブラウザと同時に立ち上げてたら「メモリ足りネーヨ」って警告出ちゃいましたんで。
それと上述の「タイムマシン機能」ですが、これ、時刻の設定できないのかな……。指定した日にちの0:00きっかりからしか始められない。一日は24時間あるってのに(笑)。真っ昼間に起きたイベントに関するリアルタイムな反応を探してみたいと思っても、夜中からしか始められないんですねー。12時間起動しっぱなしにしてろとでも?

一番困っちゃったのが、これ起動するのにWindows updateのカスタムインストールMicrosoft .NET Framework 1.1をインストールする必要があるんです。マシンによってはプリインストールされている場合もありますが、ほとんどの場合ひと手間かけて自分でインストール必要があると思われます。
で。
このMicrosoft .NET Framework 1.1をインストールすると、ユーザーアカウントが発生してしまうんです。つまり、起動時にいちいちユーザー名をクリックさせられるようになっちゃったんです。
自分専用のマシンでこれはかなりウザイ。
まあ、そもそも「ようこそ画面」を出さないようにする方法ももちろんあるんですが……。それはそれでちょっと手続きが要るんですよね。しかもなんか足りない手順があったのかウチのマシンではうまく設定できなかった(笑)。しょうがないから起動時にいちいちポチッとやってますけど……。今まで長らく必要なかった手順を要求されてちょっとイライラしております。ああもうアンインストールしちゃおうかしらー。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

  • 作者: 滝井 秀典
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。