So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごでジャム♪ [料理してみた]

貰い物のりんごがいーかげん悪くなりそうだったので、りんごジャムにしてみました。
りんご一個から作れるお手軽レンジジャムです。

りんご一個:皮と芯を取り除き、1/4をすりおろして残りはみじん切りにする。りんごのむにむに感が多い方が好みの人は全部みじん切りでも可。逆に完全にペースト状にしたい人は全部すりおろしてくださいませ。

砂糖を大さじ3~5程度入れてよく混ぜる。砂糖の量はお好みで。多い方がねっとり感を出し易いです。

耐熱容器に入れる。ラップをかけて500wで5分、ラップを外して5分加熱。砂糖が入っているので非常に高温になる上沸騰するので、きちんとした耐熱容器で、容量には余裕をもってください。煮えくり返ってあふれちゃいマスよ……。
あとは水分のとび具合をみながら適宜加熱。

水気の具合が好みになったら完成です!

まるごと、皮入りりんごジャム

まるごと、皮入りりんごジャム

  • サービス名: めぐみ工房
  • 会社名: めぐみ


あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで


ル・クルーゼ(Le Creuset)  ホーロー鍋 ココット・ロンド(オレンジ)24cm

ル・クルーゼ(Le Creuset) ホーロー鍋 ココット・ロンド(オレンジ)24cm

  • サービス名: マークショップ本店
  • 会社名: マークトレーディング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

伽羅

あらま~。
ブログがかわいらしくなってる!

リンゴジャムってそうやって作るのか。
最近、リンゴ加工物でシナモンがきついとイマイチなんだけど、
一昨年すごくおいしい手作りリンゴジャムを見つけて、
リンゴジャムもこんなに素直においしいのがあるんだー!
と、感動したところ。

こんな感じの作り方だったのかもしれない…。
デモ自分で作る元気はないのだ(^^ゞ 
MIYAVIちゃんエラいっ!
by 伽羅 (2008-02-02 16:07) 

MIYAVI

二月になったんで模様替えしてみました^^
ちょっとスイートにしすぎたかもだ……。

本当はお鍋で火にかけて作った方がおいしそうなんだけどね。
ホーローの鍋持ってないので、今回はレンジでやりました。
by MIYAVI (2008-02-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。