So-net無料ブログ作成

宮崎アニメの [雑記]

[教えて!goo] 宮崎監督がプロ声優を起用しない理由

わたしは別に、キャラクターに合っていれば声優でもアイドルでも役者でも文化人でも、どんどんアニメに出ればいいと思うんだけど、世間一般の人はどうなのかなあ。
合っている、というのは別に上手い下手の問題じゃなくて。
例えば(コレもう何年もずっと言ってる事なんだけど)トトロのお父さんとかは、決して上手いとは言えないんだけど、あのお父さんの「物書き」の雰囲気が良く出ていて、絶妙のキャスティングではないかと。
逆に、もののけ姫のサンは、上手いか下手かの問題とは全く別に、イケてないとわたしは思うのですよ。
石田ゆり子はサンのキャラクターに合っていない。
アシタカの妹(この場合は「いも」と読んで下さい。年下の女の子って言う意味での「妹」ですね)のカヤとかだったら、あの可憐で一途なキャラに石田ゆり子はぴったりはまったんじゃないかと思うのですよ。
最新作のハウルにしても、事前に心配されていた(笑)キムタクに関しては意外に好意的な声が多いし、むしろ倍賞みつこの少女役にクレームが集まっている感じ。

宮崎アニメの女性たち―クラリスから千尋まで―

宮崎アニメの女性たち―クラリスから千尋まで―

  • 作者: 廣田 朱央
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン [ニュースの感想]

夢かなった、ウルトラセブンが来た 難病の子ども見舞う
>難病で筑波大付属病院に入院中の関龍之介君(3)の「ウルトラセブンに会いたい」という夢が22日、かなった。難病の子どもの夢をかなえる手助けをするボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)」を通じて、円谷プロの協力を得て実現した。

メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンって、去年あたりからちょっと気になってる。
知らない人の為に説明しとくと、18歳未満の難病と戦っているこどもたちの夢をかなえてあげる、というボランティア団体なのね。

メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン

で、対象がちっちゃいこども中心なので、今回取り上げた「ヒーローと○○したい」っていうお願いが結構多い。確か過去にも何度か、「ウルトラマンと怪獣退治」っていうケースがあった筈。
なかでもフジテレビの「アンビリバボー」で紹介されていた「江ノ電の運転士になりたい」というケースにはすれっからしのこのわたしもマジで感動してしまった。
時刻表にない特別列車
>普段はいくつか無人駅もある江ノ電だが、この日は万が一のために全ての駅に駅員が待機して朋宏君に敬礼を送った。全駅が有人になったのは、100年の歴史で初めてのことだった。

こういうの知ってしまうと、ああわたしは毎日ムダにしてなんてあんぽんたんな人間なんだとか反省してしまう次第。

江ノ電百年物語

江ノ電百年物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

呼吸を止めて1秒あなた [雑記]

斉藤祥太、慶太が「タッチ」で双子役

つまらん(笑)!
実写映画化が決まり「上杉兄弟役を選考中」という話を聞いた時、もし斉藤兄弟とかぬかすどあほうがいたら鼻でせせら笑ってやる!とか思ってたんだけど、本当にやりやがった!
別に本当に双子の兄弟を使う必然性なんかこれっぱかしもないじゃんよ。
あまりにもお約束といえばお約束過ぎる配役になってしまって、全く面白みがない。
確かに今芸能界で双子の兄弟である程度見目が良く(笑)、宣伝のためにはある程度のネームバリューも欲しいところ……となれば、正直この二人しかいないのは分かり切っている。
がしかし!
だからといって本当に馬鹿正直にこの二人使っちゃってどうするよ!三ツ矢雄二と難波圭一だって双子の兄弟だった訳じゃないでしょ(大笑)!
重ねていうけど演技が達者である程度面差しが重なるようなら(ある程度でいーんだって)、何も本当の双子である必然性なんかこれっぱかしもないんである。こういう「いい意味での掟破り」が出来ないというところが、日本の映画のダメなところなんだという事が全然分かっていない。
まあいいけどね、どうせしょせんアイドル映画なんだろうからサ……。でもわたしはいいけど、それこそ「タッチ」をバイブルのように崇め奉って神聖化しているファンとかは、おこんないのかなあ。

タッチ TVシリーズ DVD-BOX

タッチ TVシリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

デカレンジャーバトルステージ [雑記]

ドギーとギャバンは親友だったという衝撃の事実

素晴らしすぎる。
それにしても警視総監とは出世したなギャバン。

宇宙刑事ギャバン Vol.1

宇宙刑事ギャバン Vol.1

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2002/10/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。