So-net無料ブログ作成
検索選択

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に [ニュースの感想]

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
例のブログ自分も見ましたが、まあ確かに、オタがきもいのは当然と言えば当然なんですよ(笑)。2~3人だけでも十分きもいのにそれがうん十万人だからね……。イマドキの女の子とすればむしろ当たり前の感覚だと思うです。でもね。
客商売やってる人間がそれ言っちゃおしまいなの。
まあしょせんアルバイトのギャルっ子にプロ意識を求める方が酷なのかもしれませんけれどもね。可哀想なのは企業とか上司とかだよなあ。監督責任があるっていっても、対コミケ用に即日採用したようなアルバイトの子が仕事の片手間に書き込んだ私設ブログまで指導とかチェックとかするなんて不可能だと思う。あー逆かな、ブログの書き込みやってる片手間にホットドッグ売ってたんだな、きっと。
自分もこれからは仕事の話あんまり書き込まないようにしよう(笑)。

ホットドッグの丸かじり

ホットドッグの丸かじり


めまい [雑記]

おかんが眩暈がするのでメヌエルだかメニエルだかについて調べてくれというので検索してみた。
意外に専門的な医学のページとかは引っかからず、もっぱら誰それさんの体験談とか闘病日記とか、そんなんばっか。しかもメヌエル病だのメニエール病だのメニエル症候群だの類似単語があれこれ多くて調べてるこっちがイライラしてきた。
要するにフランス人のメヌエルさんだかメニエールさんだかが言い出した病気なのでこういう名前なんだそうだが、厳密に言うと「メニエル病」と「メニエル症候群」は違うらしい。「メニエル病」というのは三半規管の病気で、その「メニエル病」を含む可能性のある原因不明のめまいを総称して「メニエル症候群」と言うらしい。
ところでみなさん眩暈って何科のお医者に行けばいいか知ってましたか。内科でも脳神経科でもなく、耳鼻科に行くんだそーだ。もっとも最近は「めまい外来」なんていうのもあるらしいんですが。

めまいは治せる!

めまいは治せる!


フォウ・ムラサメとは [雑記]

フォウ・ムラサメ
とまあこんな感じで遂にgooの「検索で知るコトバ」のトップに来てしまった程加熱している劇場版Ζのフォウ声優騒動。
知らない人の為におおざっぱに書いておくと、劇場版Ζガンダムの「フォウ・ムラサメ」役の声優がTV版の「島津冴子」から「ゆかな」に変更になったんだけども、
◆富野総監督は島津さんのままでいくつもりだった。
◆島津さんも新しいフォウをやるきまんまんだった。
のに、
◆音響監督は島津さんが引退しているものと思っていた(と本人は主張している。本人談によればテレビも見ないしラジオも聞かないしインターネットもやらないのでまだ活動しているのを知らなかった)為富野総監督にもそう伝えてしまった。
ので、結局フォウ役はゆかなさんに決まってしまった、という顛末。詳しいことは既にネットじゅうのあっちこっちで騒ぎになっているので、それこそちょっと検索すれば詳しいことはすぐ読めるかと。

リアルタイムでフォウを知らないお若い衆とかには「オタキモwwwなに騒いじゃってんのwwwwwww」みたいな感じに見えるんじゃないかと思うのですが(笑)、それだけ当時のアニメファンにとってフォウ・ムラサメというキャラクターがいかにインパクトのあるキャラクターだったかって事ですな。
“今の施設で四番目だったからフォウ。フォウ・ムラサメ。”
私なんかはこのセリフだけでグッときちゃうんですが(笑)。
あちこちのサイトを廻ってたら「今の20代のアニオタにとっての綾波レイと同じ位のインパクトだった」って書いてる人がいて、そーそーそーなんだよな! とすんげえ納得してしまった。そうだよ綾波レイだよ!

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…

  • 作者: 遠藤 明範, 富野 由悠季, 矢立 肇
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫

「第10番目の惑星」発表までの経緯 [ニュースの感想]

「第10番目の惑星」発表までの経緯 (HOTWIRED) - goo ニュース
おおー、とうとう冥王星よりも大きいカイパーベルト天体が見つかってしまったのね、というのがこのニュースファーストインプレッションでした。だってー、セーラームーンはどうなっちゃうのー(笑)! せつなさんファンなのにー!
ネーミングについていろいろ憶測が流れているようですねー。「バッカス」とかだったら楽しいかもしれない。あと、ここらでもーひとつ女神さまが欲しいところなので「ウェスタ」とかどうかしら。でもあんな寒そうな場所の惑星にかまどの女神はないか…。
2003 UB313-Wikipedia

遠い惑星―木星・土星・天王星・海王星・冥王星

遠い惑星―木星・土星・天王星・海王星・冥王星


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。