So-net無料ブログ作成

メッセージ缶のナタ豆にはご注意ください [日記]

マ・メール持って帰ってきましたよ。
だってこんなに育っちゃったから……。
植木鉢に植え替えてベランダに移しました。会社のデスクよりは陽当たりもいいし、居心地いいんじゃないでしょうか。
雲の上まで育つといいなあ~、なんちゃって。

ところで、マ・メールや運芽icanなどのメッセージ豆缶に使われているナタ豆は「赤ナタ豆」といって、食用には適さずあくまでも観賞用なのだそうですよ。福神漬けやナタ豆茶にするのは「白ナタ豆」で、種類っつーか品種っつーかが違うんだって。それどころか、「赤ナタ豆」にはサポニンや青酸等の毒物成分が含まれていて、食べると下痢や腹痛などの中毒症状を引き起こすそうです。

ナタ豆、おそろしい子……!

愛好家の方もこの点には苦慮しているようで、「啓蒙画像」を配布しているサイトさんがありましたので貼っときますね。
刀豆(なたまめ)フリー画像(ご自由にお使いください)
なた豆入門★なたまめ★ナタマメ★なた豆★ナタ豆★刀豆★
缶入りメッセージ豆(なたまめ)は食用ではありません
(クリックで大きい画像)

見分け方としてはとりあえず、「白ナタ豆」は花も豆も真っ白で、少しでも色がついていると「赤ナタ豆」、という事らしいです。ネットで検索して調べていたら実際メッセージ缶のナタ豆味噌汁にして食べちゃった(笑)人のブログとかもあったので、みなさまくれぐれもご用心。

さて豆を植えた後はぬ~べ~DVDの続きを見ていましたよ。流石BOX、見ても見ても終わんねえぜ……!
流れとしては、
・美樹、まこと、克也、晶、秀一等々メインのレギュラーキャラひととおり勢ぞろい。出てないのはあとはノロちゃんとかそのへん。
・玉藻先生登場。モリーのねっとりした演技が見どころです(笑)。
・ゆきめちゃん登場。声は白鳥由里さん。
こんなとこです。
しかしまんがに出てくる雪女ってどうしてこうミニスカートっちゅうかミニ着物なのかしら……。エポックメイキングとしてはやっぱり『どろろんえん魔くん』の雪子姫なんだろーけど……。

毒草大百科

毒草大百科

  • 作者: 奥井 真司
  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか色々眠かったり [日記]

あんぽんたんがいると仕事が滞って困るね! (挨拶)

久々にガッツリ残業。で、家に帰ったの9:00過ぎでした。ちくそー、今週風のハルカ最終週なのに見逃しちゃった…。
4月から始まる『純情きらり』って、始まる前からすっさまじく面白くなさそうなスメルがプンプンしてるんだけど、ワタシだけかなあ…。天花とかファイトとかそのへんの駄作っていうか愚作のクソヒロインと同類のニオイがするよ!
だいたいねえ、関東組の朝ドラって毎回毎回激しくつまんないんですが、誰も何も言わないんですかねえ? ヒロインは毎度毎度自分の事しか考えないDQNだし、脚本無茶苦茶だし…。競走馬の厩舎に一般人がノコノコ消毒もしてない靴で入るんじゃなーいっ!

昨日の余波ですっごい眠くてあやうく寝坊しそうになりましたorz
やっぱりもっと早く寝なきゃダメか…。昼夜逆転生活なのでそのぶん余計に、きちんとリズムを守ってないと途端にしんどくなる、という。

バイオリズムとはなにか―その基礎と応用

バイオリズムとはなにか―その基礎と応用

  • 作者: 田多井 吉之介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでもやはり地獄先生っていうのはちょっとあんまりかと(笑) [日記]

ママンは近所の友人一同で花見へ出かけていきました。
ワタシはといえばママンがいないのをいいことに「地獄先生ぬ~べ~」のDVD大音量で見まくり。
コードつなぐのめどいからプレイヤーじゃなくてパソコンで見ちゃったけど。

印象としては、なんか雰囲気というかノリというか、作品としての色がなんか、初期のセーラームーンに似ている感じ。なんでだろう?
SEが入るタイミングとか、演出とか、その辺が同じなのかな。背景画の画風とか。
そういえば画質も似ているね。フィルム録りのセルアニメは結構制作会社によって差がでたりするよね。これは同じ東映で現像がセラムンと同じところだからだろうと思う。
脚本も富田祐弘さんとか小山高生さんとかだし。しかし、「お釈迦様のバチが当たる!」と言って『イタダキマン』を降板したという伝説が残っている小山さんが、よくこんな仕事ひきうけたよなあ。お釈迦様は怖くて悪霊は怖くないんかい。そーいやあの人「シュラト」の脚本も書いてなかったっけか。節操ないのかな(笑)。

しっかし、しみじみ思っちゃうんだけど、ぬ~べ~いい先生だよなあ…。
これ今の歳で見るからいいものの、なまじリア厨の頃とかに見てたら、ちょっとヤバかったかも。「あたしもぬ~べ~みたいな先生になる!!」とかって本気で言い出しそうですよ。やばい(笑)。
いや、別に霊能力教師になりたいわけじゃなくてですね。ぬ~べ~みたいにしっかりと頼れる子供達の味方な先生になりたいとかって、そういう事ですよ!

がんばって昼過ぎまで見てたけど、それでもまだDisc1おわんねえ;;
この調子じゃ全部見終わるの当分先っぽいや~。

地獄先生ぬ~べ~ (01)

地獄先生ぬ~べ~ (01)

  • 作者: 真倉 翔, 岡野 剛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫

文庫版では色々裏話が読めますよ~。おすすめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメソングの祭典「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」開催 [雑記]

アニメソングの祭典「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」開催
>ドワンゴは、同社が運営する「アニメロ★うた」、「アニメロミックス」のイベントとして、アニメソング界の豪華アーティストが一堂に会するアニメソングの祭典「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」を、文化放送と共同主催で7月8日に東京・日本武道館にて開催する。
>出演(敬称略)   愛内里菜、ALI PROJECT(片倉三起也、宝野アリカ)、石田燿子、奥井雅美、栗林みな実、三枝夕夏 IN db、JAM Project(影山ヒロノブ、松本梨香、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)、高橋直純、水樹奈々、米倉千尋 ほか(50音順)

うおーん、結構豪華メンバーじゃないですかー。っていうかアリプロ出るのか! こりゃ要チェキですわよ!
演目は時節的に「亡國覚醒カタルシス」かなあ…。ローゼン系もリクエスト多そうだけどね。

聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)

聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)

  • アーティスト: ALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也
  • 出版社/メーカー: メロウヘッド
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

ALI PROJECT盗作(?)問題まとめサイト [雑記]

なんかアリプロ周辺で盗作騒ぎが起きているらしいです。
ALI PROJECT盗作(?)問題まとめサイト
>■何が問題になっているの?
>・http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-60046
>の CLAMP学園探偵団(97年) M-20 「Bravehearts』
>・http://tengai.jp/jp/movie/index.html
>の 天外魔境II MANJI MARU キャラクタームービーの 『卍MARUの曲』(92年)
>この2曲が酷似している事です。

ぶっちゃけ、アリプロファンは盗作疑惑には慣れっこなのですが(汗)、いつもは「アリカさんの歌詞パクリ騒動」が中心なので、今回片倉さんの方のパクリ騒動っつーことでちょっと意外でした。

いや、まあ、片倉さんも騒がれる時は騒がれるんですけどね…。クラシックの印象的なフレーズをそのまんま持ってきたりする事が多いので。今回は「天外」がDSでリメイクされて再評価されているのと、「天外」の作曲がかの久石譲ってことでちょっと騒ぎが大きくなっているみたい。

いや、まあ。
それ言うなら「地獄の季節」なんてペールギュントまんまだし! あとどの曲か忘れちゃったんだけど(忘れるなよ)パッヘルベルのカノンまんまとかいうのもあるし! あとこれ誰も言い出さないんだけど(笑)「ストロベリーパイをお食べ」なんか「春咲小紅」モロそのまんまやし!
気になるか気にならないか、ああーん、こういうのって線引き難しい~。「記念樹」を「どこまでも行こう」の盗作だというのにはムリがあるだろというのは判るのですが(笑)、アリプロでこういうの言い出したら正直キリがないと思うんだ…。調子に乗って騒ぐ人がでなきゃいいけど。

しっかし、今頃になって「CLAMP学園探偵団」なんて持ち出してきたヤツはどこのどいつだ(笑)。

「CLAMP学園探偵団」オリジナルサントラ1

「CLAMP学園探偵団」オリジナルサントラ1

  • アーティスト: TVサントラ, ALI PROJECT, 片倉三起也, 宝野アリカ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD

バリバリ最強 [日記]

スマヌ……結局買ってしまった……。

ついカッとなってやった。
ぬ~べ~ならなんでもよかった。
今は反省している。

ぬ~べ~かよ! てゆーかアンタ.hack//SIGNのDVD-BOX買うんじゃなかったのかよ! ええ買いますとも! じゃあコレはなんなのコレは! 3月はただでさえ出費が多いのにまたこんなもん買って! お母さんダメだって言ったでしょ! (誰がお母さんだ)

うわーん、だって欲しかったんだようママァ~! 一応オイラだって事前にリサーチぐらいしたよう! 2chの懐かし漫画板では「買いだ」って絶賛されていたのだ~!

劇団ひとりはこのくらいにして。
中身はDVD5枚とブックレットが2冊。ブックレットは、「5年3組学級だより」(対談集と各話あらすじ)と「童守小学校美術室」(版権イラスト集)です。
DVDはピクチャーレーベル。

盤面はそれぞれ、
Disc1:玉藻先生
Disc2:ゆきめ
Disc3:広・まこと・克也
Disc4:いずな
Disc9:ぬ~べ~・玉藻先生・ゆきめ(BOXジャケ絵)
となっております。なんでいきなりDisc9かっていうと、1~8がTV版、9が劇場版、10がOVA版、っていう構成になってるから。
しかし、これ全部見終わるのにどれだけかかるんだろ(笑)。各話の感想つーかレビューつーかはまたそのうち。

さて、会社の机のマ・メールが無事に発芽しましたよ。書いてあったメッセージは「だいすき」です。最初「だいす」までしか見えなくて隣席女子に「だいず……?」などと言われる始末。大豆じゃねえよ!
大豆じゃなくてナタ豆なのですが、流石に「ジャックと豆の木」の豆はナタ豆らしい、と言われているだけあって、仕事をしている間にもアレヨアレヨという間に急成長……あっという間に双葉が開いちゃって、本葉がもっさもっさ生えてきました! いや誇張でも冗談でもなく!
な、ナタ豆、おそろしい子……!

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD

↑自分用に貼っとくよ……(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィキは暇潰しにちょーどいい [日記]

wikipedia(って綴りこれで合ってたっけ)をつらつら読んでいると時としてとんでもなくサプライズな記事に出くわす事があるディスヨー。
今日は暇だったのでなにくれなしに「日本の声優」とか50音順に読んでたんだけど、篠原恵美さんのダンナがシャリバンこと伊賀電こと渡洋史さんだったのにも死ぬほどぶったまげてしまったりしたワケなんだけど、それよりももっと驚いちゃったのは知らない間に日々野朱里さんが離婚していたことだよ…。い、いつの間にそんな事になっていたのですか!
日々野朱里さんじゃわかんなくてもおがいよーこさんって言えばみんなわかるよネ…あー、そーいや翼もDVD-BOX出るんだよね! 土田プロもう潰れてるのに(懐かしい話をするなよ)、権利関係とかどーやって処理したのカナ。それとももう権利関係は高橋センセとか集英社とかそのへんに全面譲渡されてるのだろーか。

最近DVD-BOXいろいろ出ちゃってもーおっつかないよね! ちなみに『ハイスクールミステリー学園七不思議』のBOXが出たら速攻で買っちゃうと思います(笑)。

キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉

キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD
キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 2〈小学生編・後編〉

キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 2〈小学生編・後編〉

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮川泰さん告別式 [ニュースの感想]

宮川泰さん「ヤマト」で旅立ち
“さらば”ヤマトのテーマで送る…宮川泰さん告別式
宮川泰さん「ヤマト」で出棺
「ヤマト」で出棺、というのは遺言だったらしいのですよね。宮川先生がいかに「ヤマト」を愛していたか判るエピソードです。
一方では「歌手より指揮者が目立っている」と苦情が来ることもたびたびだったとか。本当はご自分でクレイジーキャッツに入りたかったんですって。宮川先生らしいです。
テレビで告別式の様子を見ていたら、出棺のときのBGMが生ブラスの演奏での「宇宙戦艦ヤマト」でした。ワタシがチビッコのときに入っていたオーケストラでしょっちゅう演奏していた「ヤマト」と寸分違わないスコアで、また泣けてしまいました。そうそう、イントロがパーカッションから入るんだよな、ブラスのスコアだと。
今日は「宇宙戦艦ヤマトボーカルコレクション」を一日聴いて過ごそうかしら。宮川先生、ありがとうございました……。

宇宙戦艦ヤマト ボーカルコレクション

宇宙戦艦ヤマト ボーカルコレクション

  • アーティスト: サントラ, ささきいさお, ミュージカル・アカデミー, 阿久悠, 宮川泰, 沢田研二, フィーリング・フリー, 島倉千代子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/31
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

整理整頓のできない星の下に生まれた人間なのです [日記]

机の上をざっと整頓……しようと思ったんですけど。
雑多なものが多すぎてイヤになりました(笑)。こ、こんな調子で机ひとつ撤収しなきゃなんないなんて……大丈夫なのかしら……。
実は春のお部屋大改造と共に机をひとつ撤収するようにママンから最終通達を受けているのですorz
うわーん、こんな事なら独り暮らしにもどりたーいヽ(`Д´)ノウワァン
でも経済的にまだちょっと無理です。ぐはーん。

イヤになったので途中で投げ出してぬ~べ~読んでました(笑)。
あとだいぶ前に届いたアリプロのベストやっと開封して聴いてたりとか。

買物に行ったっきりママンが2時間も3時間も帰ってこない。
のでいいかげん嫌な考えになってきたころにひょっこり帰ってきました。たかがいなげやに行ったくらいでこんなに時間を食うわけがないと思っていたら、案の定団地友達略して団友のところに転がり込んでだべりんぐってたらしいです。
し、心配して損した……!

「どうぶつ奇想天外」を見ているとなんでだか途中で寝ちゃうんです……。
今日も肝心な特集とか寝てて見逃した……。

トコトンやる!収納と整理―片づけベタの

トコトンやる!収納と整理―片づけベタの"どうする?"をすっきり整頓

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街に出て色々買って来たの事 [日記]

なんとなく家に居るのが鬱陶しくなったのでアテもなくぶらぶら歩きに出た。
そしたら途中でお腹の具合が悪くなって大変な事に。
駅前までなんとか大丈夫だったからよかったけど……。今度からさんぽに出るときは気をつけよう。

銀行で通帳記入してたら機械の中で通帳が詰まったorz
生まれて初めてATMのインターホンでお話しちゃったよ。でも実は銀行の中のATMだったので周囲に人がいっぱいいて恥ずかしかった罠。
指示通りにやってみたけどやっぱり詰まる……。窓口に持っていってやっと記入して貰えました。ヤレヤレ。

ビックカメラに行って新しい電話機を買った。
店員のお兄さんっていうかおっさんっていうかちょっと微妙なラインな人が一生懸命KDDIプラスとかひかり電話とかの説明してくれたけどウチADSLだしケータイ持ってないんだよね(笑)。この人ヤニ吸いらしくてえらく口が臭かったので早々に引きあげてきました。接客業の人はタバコ吸わない方がいいと思うよ。

ああそうだ、そういう訳なので我が家のFAXは運用廃止となりましたのでリア友の皆さんとかは宜しくですよ。

本屋に行ってぬ~べ~の1巻から3巻まで買って来た。
連載当時玉藻先生が全くウケなかったという話は初耳だ……。確かに昔のジャンプは今のように「女子のファンも視野に入れたつくりの作品に男子も女子も面白がる」という構図ではなくて「女人禁制のアツい男の世界を垣間見た女子が熱狂する」という感じでまず男子の読者ありき、だったと思うですよ……。玉藻先生、出てくるのが十年早かった(笑)。ワタシは嫌いじゃないですよ玉藻先生。でも、リアルタイムで見ていた頃は腐女子視点だったのでぬ~べ~vs玉藻先生とかにそれなりにときめいていたものですが、今はもうそれを通り越してすっかり保護者視点(笑)になってしまっているので、ぬ~べ~の頼もしい先生っぷりがひたすらここちよいとか、そんなカンジであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。