So-net無料ブログ作成

「いのち」を飼育する事の難しさ [日記]

うひー、朝からえらい暑いこってす。いくら明日から7月とはいえ、まだ梅雨明けもしていないのに。
しばらくダラダラとまんが読んだりゲームしたりで過ごしていましたが、結局のところ何もする気になれず早々にへたばってしまった次第。ぐー。ゼノガの二週目がなかなか進まない……今度こそエーテルコンプリートしたいのに……可哀想なイェオーシュア……。
夕方起床後「起きてると思ってたからお昼のパン買って来たのに」とママンに苦情を言われました。申し訳ない。

「金スペ! 完全密着動物病院24時獣医が警告!あなたのペットは大丈夫?今すぐ分かる緊急健康診断スペシャル!」(長いよ!)を見る。
超肥満ダックスフントの話題で出てきた飼い主のおばはんが、なんつーか、バカな典型的ダメ飼い主の見本のような人でちょっと腹を立てたのでした。なーにが「ヤセたらかわいいお洋服いっぱい着せたい」ですか。「この目で見つめられるとついつい」で間食を与え続けた結果ミニチュアダックスが26kgというひどいありさまになった次第ですが、その間食もマグロの刺身だのポテトチップスだの人間の食べ物ばっかり。これさあ、犬のダイエット以前にそもそも、飼い主の意識改善が必要じゃないかと思うのですが……。確かに小型犬は寒がりなので服を着せる事も時には必要ですが、このおばはんの「服着せたい」は絶対そういう観点での服ではないのは明らかです。
一方ではおばあちゃんと老犬の別れに思わずホロリとするボク、なのであった(何故か丸山タケシ調)。秋田犬の「テツ」がでっかくって優しい顔つきで足がぶっとくて、モロに好みのタイプの犬で、ああーん団地住まいでなかったらウチで引き取りたい位なのにィ~、としばし悶絶。和犬が好きなんですよ和犬が。
まあ現実問題として、高齢の方が大型犬を飼い続けるのは難しいですよね……。誰か助けてくれる人がいればいいけど、何かあったときに自力じゃ病院に連れて行けなかったりするかもしれないじゃないですか。また逆に自分に何かあったら、引き取り手の見つからないまま最悪の事態に……なんて事にもなりかねないし。
動物を飼う、というのは、本当に難しいですよ。

3日の命を救われた犬ウルフ―殺処分の運命からアイドルになった白いハスキー

3日の命を救われた犬ウルフ―殺処分の運命からアイドルになった白いハスキー

  • 作者: 池田 まき子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咽喉が化膿しちゃったような気がするんだよね [日記]

今週に入って咽喉がすごく痛くて難儀しています。
冷房で傷めたのかと思いましたけども、風邪とか体調不良とかの痛さとはちょっと感じが違うのです。
この感じはアレだな……と思い当たるフシがないでもない……。扁桃腺腫らして化膿させちゃった時がちょうどこんな感じです。あーそういえば、去年だかおととしだかに咽喉化膿させちゃって医者行った時もこんな感じだったような……。
とにかく「飲み込む動作」をすると痛いので、なんとなく食欲が落ちちゃっている罠。でも実は単に痛いだけでなく「痛痒い」も少しあるので、飲み込むときにモノが当たるとちょっとだけキモチイイ……。あと、腫れているからか冷たいものが当たると快感(笑)なので、冷たい飲み物をグビグビ飲むと気持ちいいです。
なんにせよ長引くようだったらまたお医者さん行かなくっちゃ……。

GERD(胃食道逆流症)による喉頭炎とその周辺

GERD(胃食道逆流症)による喉頭炎とその周辺

  • 作者: 三枝 英人, 岩崎 智治, 愛野 威一郎, Robert T.Sataloff
  • 出版社/メーカー: インテルナ出版
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: -

げげ、胃食道逆流症ってアレだよね、太った人とか食べてすぐ横になる人は胃液が食道まで逆流して、胃酸で潰瘍になる、ってやつだよね……? そ、そうかもしかしたらソレの可能性もあったのか、考えてもみなかったorz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な物音がして殺されそうになるの事 [日記]

お昼ちょっと前位かな? 眠くなってきて夢ともウツツとも知れぬ心地でウツラウツラしていたら、玄関で怪しげな物音が……。太極拳教室に出かけたママンが帰ってくるには早い時間だったので変に思っていたら、何やらドア付近をカツカツと叩く物音が……。
ギャー!! まさかコレが噂のピッキング!?
ちょっとこれやばいんじゃないの、とか、ドア破られちゃって中国人が入ってきたら殺されちゃうんじゃないの(差別的発言)、とか、イヤンな考えばかりがぐるぐると頭の中を回るのですが。
ぶっちゃけ眠くてそれどころじゃなかったんです。
しばらくほったらかしといたら静かになりましたが……。

この真相は後に明らかになるのでした。
仕事に行くのに家を出てドアを見てみたらなんじゃこりゃあ。
ドアスコープの周囲に謎のテーピングが。
テーピングというかマスキングっぽいです。しかもウチだけじゃなくてこないだドアの工事をやった家にはもれなく同じようなテーピングが。
どうも業者の人が塗装工事用の下準備かなんかしていったらしいのです……。な、なんだよもう! だったら言ってくれなきゃですよ! 中国人かと思って変な想像しちゃったじゃないの!

本日のお買物。

地獄先生ぬ~べ~ (10)

地獄先生ぬ~べ~ (10)

  • 作者: 真倉 翔, 岡野 剛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

文庫も10巻突入です。今回の見どころはやはり、ゆきめ復活、かなあ……。でも復活した割には大して活躍してない(笑)。
あとは新キャラ・まみ先生登場と、鵺野先生と玉藻先生のウエディングケーキ入刀(ちょっと違う)かなあ。玉藻先生、ツンデレぶりにますます磨きがかかって可愛いです……。ぬ~べ~のしんかたさんもそうだけど、玉藻先生の声をモリーにしようっていった人は天才だと思うんだ……。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎ファイル2006 [日記]

仕事から帰宅したところパソコンのデスクトップに謎フォルダが。
ママン曰く、ゆうべ兄いがいじくって帰っていったらしいです。中身を見てみると、ここ近年のヒット曲と思しきwmaファイルがごっちゃり入っておりました。なんじゃこりゃあ……。そういえばなんかメモリースティック持ってきてたなあ……。
当方ヒットチャートにはあまり興味がないのですが、オタ曲ばかり聴いてないで「青春アミーゴ」位は聴いておけという事だろうか……。あー、ワシ俺ん家レンジは好かんのよ……アジカンも好みじゃないし……。とりあえず「恋のダウンロード」が入っていたので聴いてみたりとかするのであった。

朝風呂あがりに梅酒を飲んだら変な具合にキマってしまい、あれもやろうこれもやろうと思っていた事を全部すっぽかしてへたばってしまいました。
ひさしぶりにぐっすり寝たので爽快といえば爽快ですけど……。

しかしなんだね、しばらくボケッとしているうちに世の中なんだかワケノワカラナイ事件ばっかり。親は子供を殺し、子供は親を殺す。西に痴情の縺れで生き埋めにされる人あれば、東では腐った大人達が今日もせっせと私腹を肥やしている。
リセットしたかった、と少年は言う。そんなのバカだ。この少年もバカだけども、何よりバカなのは親だ。教科書の中身は包み漏らさず叩き込んだくせに、もっと大事な事をこれっぱかしも子供に教えていないじゃないか。
人生にリセットなんかない。そんな都合のいいものあるものか。あるとすればそれはリセットではなくて、ニューゲームだ。

恋のダウンロード

恋のダウンロード

  • アーティスト: 仲間由紀恵 with ダウンローズ, 松尾潔, Maestro-T
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜のドラマ [日記]

図書館から借りてきた本を読んでいたママンが、昼過ぎ位に小休止したかと思ったら突然「ア゛ー!」と奇声を。何かと思ったら新聞片手に、
「今晩のドラマ、今読んでる本ー!!」
ですと。
……なんかよく判りませんが要するに、今夜の2時間ドラマの原作が今読んでる途中の本だ、と言いたかったらしいです。どれどれ、と確認してみましたところ。
「今読んでる本」がこれで、

検事・沢木正夫 公訴取消し

検事・沢木正夫 公訴取消し

  • 作者: 小杉 健治
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

「今晩のドラマ」がこれ。

ビンゴー! ええと、これってなんですかなんとかニシティってやつですか? ママンは「ドラマ見たいー」「でもまだ本途中ー」「犯人わかっちゃうー」とアタフタしております。これが松本清張みたいな社会派小説ならまだいいですが、純然たる事件もので確かにこれは困る、かもだ。アテクシなどは前にも書いたように推理小説のネタバレは全く気にならない人間なので構わないのですが。
その後午後のワイドショーも見ている気配なし、いつも聴いているラジオも消しているのでどうしたのかと思ったら、脇目も振らず一心不乱に『検事・沢木正夫 公訴取消し』を食い入るように読み耽るママンの姿が。
どうやら夜までに読み切っちまう魂胆のようです。そんなに根詰めて読んだらまた具合悪くなるっちゅうに……。

夜になって兄がやって来ました。
来月社員旅行で一週間程留守にするので留守番を頼みに来たようです。何故ならば兄は独居人ではありますが同居人はおらずとも同居ぬこ様がいるからなのです。
あああ~、精密検査の日程と重なってなければ、泊り込みに行くんだけどなあ~。ぬこ様さわりた~い……。
なんか兄、新しく保険に入ったそうなのですが、それというのも今まで入ってたトコが損○ジャ○ンで、業務停止命令中で使えなくなっちゃったかららしいです……。お、おそろしや損保ジャパンダ……。

どうでもいいが兄は来るたびにアテクシが未だにケータイを購入していない事について毎度毎度「この未開人め!」と罵っていくのでした(笑)。いや、流石にもうそろそろ欲しいなとは思ってますよ、欲しいなとは……。ただその前にディスネ、ええと、住基カード写真つきを交付して貰わないとアカンなあ、とか思ってるワケでして……。

未開から文明へ

未開から文明へ

  • 作者: 岡本 健一
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷い夢を見た(BlogPet)

いつも、MIYAVIは 今夜っていうか明日の朝っていうか、とにかくBlogPetレ用に用意しておかないといけないなと思って作った。 とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レイラ」が書きました。

ひねもすのたりな日曜日 [日記]

ゼノサーガI・II略してゼノガ、二週目やってます。一週目かっ飛ばし過ぎちゃってエーテルを全然育てないままで終わらせちゃったので。RPGやると一週目は大抵そうなっちゃうんです。
推理小説もかっ飛ばして読んで犯人やトリックを一旦頭に入れてからじっくり二回目を読む、という読み方。邪道だとかいって怒られそうですが。面白ければ同じ物語を二度三度繰り返すのは苦にならないタチなので、まあそのへんは人それぞれですか。

谷山浩子式解析機β版をやってみた。

Joe Miyavi Sugishitaの81%はカイの迷宮で出来ています
Joe Miyavi Sugishitaの10%は水玉時間で出来ています
Joe Miyavi Sugishitaの8%は忘れられた部屋でで出来ています
Joe Miyavi Sugishitaの1%はアリスで出来ています

一番成分が多いのがカイの迷宮って、ちょっとイヤかもだ……。

カイの迷宮

カイの迷宮

  • アーティスト: 谷山浩子, 石井AQ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1998/09/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森でムシ/谷山浩子はやっぱり怖い [日記]

実はマイペースながらものんびりと続いている森の生活。
いまだにタランチュラに遭遇していないんですが……。あっちこっちの掲示板や質問サイトには森初心者の方の「変な黒い虫に刺された!」「気絶しちゃったよナニこれ!?」「ゲームオーバー!? ゲームオーバーなのカ~!?」とパニくった書き込みが殺到しておりますのに(笑)。
シーラカンスはようやくゲットしましたが。あーあと、マンボウを初めて釣った時にはたまげました……。
そしてそろそろ夏本番なのかちょっとイヤゲなムシを次々ゲット。ヤママユガが木に止まっているのを最初見た時はおったまげて引っくり返りそうになったザマスよ!

谷山浩子のレビューなんか書いたからか昔のアルバムを聴きかえしてみたくなったり。
梅雨時なのもあって「催眠レインコート」を聴きたくなって「ボクハ・キミガ・スキ」を取り出す。これもお気に入りの一枚。
「ボクハ・キミガ・スキ」といえば、前代未聞の問題作「COTTON COLOR」が収録されておりますな。某巨大掲示板のオカルト板で紹介されるや騒然となった一曲。
この「COTTON COLOR」は「コットン語」と呼ばれる架空の言語と、日本語と英語とで歌詞が構成されているのですが、

el a ty ria fairytale cotton
os di as eer tel ttil
di a my rre merry maid cotton
os di as go del ttil

一行目がfのところでちょうど鏡合わせで「fairytale」と読める事に気がつけば「コットン語」は解読できるのです。で、解読してみると、

fairytale fairytale cotton(おとぎ話コットン)
little tree said so(小さな樹はそう言った)
merry maid merry maid cotton(陽気な乙女コットン)
little dog said so(小さな犬はそう言った)

こんな感じ。歌詞はこんな感じでメルヒェ~ンに進行していくのですが、この調子で進めていきますとデスネ、曲のクライマックスのところで日本語とコットン語で掛け合いをしているところがあるんですけど、とんでもない事実が明らかになるのです……。

春 夏 少年は世界をかけめぐり
syo bel ttil yn am del lik reh to mym
秋 冬 季節の光を食べて笑っている
re hyb de red rum saw ios lad na
el a ty ria fairytale cotton
os di as daeh dae dym
di a my rre marry maid cotton
os di as sllab ey eym

コットン語だけ抜いてみましょうか。

my mother killed many little boys(私の母はたくさんの少年を殺した)
and also i was murderde by her(私も彼女に殺された)
fairytale fairytale cotton
my dead head said so(私の頭蓋がそう言っている)
merry maid merry maid cotton
my eye balls said so(私の目玉がそう言っている)

イヤアアアー!
でね、何が怖いかって、曲自体は至ってメルヒェ~ンでほのぼのとした曲調で、それこそおとぎ話のような甘~い曲なんですよ。もしかしたら「COTTON」はコットンキャンディーの事かもしれないですね。それなのに隠し歌詞がコレですもん。
ああコワい。
「表向き怖い曲」はたくさんあるけど、「紐解いてみたら実は怖い曲」はやっぱりコレがダントツじゃないかなあ……。次点は「森へおいで」のライブバージョン。

朝っぱらにシャワー浴びてほったらかしにしてたからかちょっと体がダルかったり。このはっきりしないお天気どうにかならないかしら。でも梅雨明けはまだイヤンなので、雨なら雨ではっきり雨降りになってホスイのコトよ。

ボクハ・キミガ・スキ

ボクハ・キミガ・スキ

  • アーティスト: 谷山浩子, 石井AQ, 斎藤ネコ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1991/05/21
  • メディア: CD

「COTTON COLOR」って、もともとはみずき健のイメージアルバムかなんかに書いた曲だったらしいんだよね……。歌詞の真相知ってるのか、みずきセンセー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタク散財す [日記]

夜勤明けで帰宅の途につく途中街中がガッカリムードだったのは気のせいでしょうか(笑)?
まあアテクシにはどうでもいい事なのです。だってワールドカップはこれからだ!
ぼくらの春はこれからだ! みたいな!?
ナニ終わった気でいるんですかマスゴミども!!
予選が終わった位で撤収気分でいられちゃ困るんですよ!
因みにアテクシは判官びいきでにわかガーナ応援団(笑)。

Amazonの荷物が届く。
DVDばっかり……今月買物しすぎじゃないのMIYAVIさん?
(毎月言ってます)
こんなに買っても見る時間ないディスヨ……。
以下今日のお買物リスト。

TSUTAYAの店先のPOP見て今月発売だったのを思い出した(笑)。オタクのカノンの双子の弟でついついスペシャル・エディションにしてしまいましたが、特典ディスクの内容が「あの名場面があなたの声でよみがえる!? 字幕を読むだけでカンタンアフレコ体験!」っていうのは……正直微妙……。いや、もちろん予告編とかメイキング映像とか、普通の特典ディスクっぽい中身もあり。

あらしのよるに スペシャル・エディション

あらしのよるに スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD

今月色々出費が多いので購入は先延ばしにしようかと思っていましたが、結局買っちゃった次第。
なんといっても封入特典が必見ディスヨ~! 原作者かきおろし短編です。しかし、10年経ってもこれだけ絵柄の変わらない漫画家というのも珍しいかも。

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD

薔薇乙女夢もこれにて完結。ジャケ絵の薔薇水晶はローザ・ミスティカが全部揃った瞬間、なのかな……笑ってるから(薔薇水晶は無表情がデフォルト)。この後の展開を考えるとせつないジャケ絵だ。ナンバリングされた人工生命ものの話(なんだそりゃ)って、薔薇水晶みたいな「番外」「ナンバー無し」「ロット外」のキャラクター好きなんです。

ローゼンメイデン・トロイメント 第6巻

ローゼンメイデン・トロイメント 第6巻

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD



金曜日はいつも寝るタイミングを逸してしまう……。
寝るなら寝るでお昼頃には寝ないと晩ご飯の時間、ていうかぶっちゃけポチたまの時間(笑)にしんどくて起きてらんなくなるのに、ついついずるずる夜更かしならぬ昼更かし、しちゃうんだよねェ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯って事で思い出した「デンマークらいすっき♪」 [雑記]

日本代表の予選敗退も決定し一億総ションボリーナな中、今頃になってフトこの名スレを思い出したのでした。

デンマークらいすっき♪
泣ける2ちゃんねるより)

日韓大会の折の、デンマーク代表と和歌山の人々の心温まるエピソードです。
今読んでも心がぬくくなるし、ホロリとするいいお話です。

さて、久し振りに読み返してトマソン選手の事がちょっと気になったのでウィキを見に行ってみたら、今はブンデスリーガにいるみたいですね。
ヨン・ダール・トマソン - Wikipedia

はてさて、今回のW杯では果たして、どのようなハートウォーミングなお話が生まれるのでありましょうか。
後世に残るような心温まるエピソードきぼんぬ。

少年とストライカーと約束

少年とストライカーと約束

  • 作者: 浦本 典子, 上井 建治
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

商品の説明
出版社/著者からの内容紹介
それは、ある新聞記者がホームページに書き込んだ日記からはじまりました。取材先の和歌山で見た感動の物語その日記はサッカーファンのみならず、多くの人たちの心をとらえ、インターネットを通して感動は日本中に広がっていきました。キャンプの応援に来た耳の聴こえない少年と、デンマーク代表フォワード、トマソン選手が交わした”約束”。2人のあいだに生まれた、心温まる感動の物語です。

内容(「BOOK」データベースより)
「ボクは小さいころに病気にかかって、口と耳が不自由です。耳は聴こえません、言葉は話せません…」その光景を見ていた通訳も記者も言葉がない。文面を読み終えた彼は、顔を上げると少年に向かって微笑み、ゆっくりと両手を動かして語りかけた。「神様は、君にもゴールを決めるチャンスをくれるはずです」インターネットで読み継がれた感動の実話。耳の聴こえない少年とデンマーク代表選手とのつながり日韓ワールドカップで報道されることのなかった物語。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。