So-net無料ブログ作成

スクエニって書くとスク水みたいでちょっとイヤンな感じ [日記]

スクエニが任天堂の真似を始めた件について。
スクエア・エニックスメンバーズ
ファイナルファンタジーIIIに変なシリアルが入ってて初めて知った。ゲームソフトは「アルティメットヒッツ」のシリーズから、ゲームのサントラ類は今夏発売のあたりから始めたみたい。
慌ててまだ開けてなかったドラゴンクエストVIIIを開封してみる。おおう、入ってました入ってました。
さっそく登録してポイントを獲得。
……となると、つまり、任天堂のハードで出るスクエニのソフトを買えば一粒で二度美味しいまるっと大儲けって寸法ですかね?
どーでもいーけどクラブニンテンドーのポイントもう結構貯まっちゃってるんだ……。でもどのアイテムも正直あまり欲しくないものばかりなんだ……。MOTHERのグッズなんて出してくれまいか任天堂さん……。

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

ちょっと欲しいな。買っちゃおうかな。

今日のTVチャンピオンはこれっぱかしも全く見る気が起きない「小学生もの」だったので「クローズアップ現代」の「さよなら冥王星」をワクワクテカテカしながら見るの巻。
コメントしていたいろんな国の天文学者の人がそろいもそろって「ああスッキリした」みたいな顔をしていて笑っちゃいました。そっか、やっぱりみんな、冥王星のなんもかんも異端づくしに気持ち悪い思いをしてたんですね(笑)。
冥王星はじめEKBOやらTNOやら、あのへんの天体が何故とんでもない軌道をしているか、についての仮説がとりあげられていたのが天オタとしては萌え、っていうか燃え。なんでも、海王星がじりじりじわじわとだんだん太陽から遠ざかっていくのにしたがって、進行方向に漂っていた小天体が海王星の引力の影響で弾き飛ばされた結果、だそうな。シミュレーション映像がたいそう面白かったです。

ケニア人ランナー・オツオリ選手が死亡
>山梨学院大時代に箱根駅伝で活躍したケニア人ランナーのジョセフ・オツオリ選手(37)が、帰国中に交通事故で死亡したという連絡が31日、所属する男子駅伝の重川材木店(新潟市)に入った。
えええー本当ー?
やるのも観るのもスポーツ嫌いなワタシが唯一好きなスポーツと明言できるのが駅伝なので、このニュースは正直、ショックだし淋しいなあ……。全盛期の山学っつったら本当に無敵で、その原動力がオツオリさんだったと言っても過言じゃないのに……。重川材木店もこれからが期待されている矢先で、本当に残念です。
ご存じない方の為に書くと、重川材木店というのは今年のニューイヤー駅伝で突如現れた走る大工集団(笑)です。コニカミノルタや中国電力、トヨタ自動車などの名門大企業の実業団とは違い、新潟にある本当に普通のただの(と言っちゃ失礼ですが)工務店で、所属選手は他の実業団で戦力外通知をされた選手たちが中心。自身も陸上選手だった社長さんがそんな選手達の再起を応援する為と自身の夢を託す為に陸上部を創部したのです。
重川材木店陸上部のブログを見に行ってみたら、9月5日には日本に戻る予定だったとか……。外国人選手のさきがけとして、箱根の歴史に残る選手である事は間違いない方でした。ケニア人のオツオリさんにこの言い方でいいのか判らないけれど、ご冥福をお祈りします……。

山梨学院大学箱根駅伝物語

山梨学院大学箱根駅伝物語

  • 作者: 佐藤 真佐美
  • 出版社/メーカー: 山梨ふるさと文庫
  • 発売日: 1993/09/10
  • メディア: -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逝って逝ってしまった [日記]

衝撃的事実! 美的衝撃! うぉ~ううぉうビュリホーショッこいっは~りっくつーじゃーないのよ~♪
夏場に長らく愛用していたサンダルが昇天しました。大ショック。
三鷹駅の階段上ってる時踏ん張ったら、突然左足の足首に違和感が……。最初は何かと思ったけど、よく見たら靴底と中敷き(とは言わないか)が見事に分離しておりました……。

このパッカンパッカン状態で立川まで帰ってきたワタシを誉めて下さいよ(笑)。
最近ストラップの内側がハゲてきたりしていたので、あーもうそろそろ寿命かなあ、とは思っていたのですけれど、それどころじゃなかったよ……。
しかしこのサンダル、どの位使ってたのかなあ……。某P社に入った頃はもう持っていた記憶があるので、ヘタしたら10年位にはなるかもしれませぬ。

五輪開催地立候補地が東京に決まったそうなんですが。
ええと、アテクシ一応東京都民なんですけど、東京で五輪やって欲しいなんてこれっぱかしも言った覚えはないんですけど? 東京都民の総意みたいに言われるのは甚だ心外です。
そもそも日本での開催自体反対ですよあたしゃ。どうせ乱痴気騒ぎにしかならないのは目に見えているのに、そんな無駄金があるならもっと他にやるべき事が山程ある筈です。
だいたい常識で考えれば判ると思いますが、2016年のオリンピックが日本で開催される可能性は100パーセントありません。何故かは散々報道されているので割愛。個人的には、経済的な問題さえクリアできれば中南米かアフリカに決まるだろうと予想しているのですが。
そのありえない可能性に「誘致費用」とやらで何億かける気なんですかね? バッカみたい。石原都知事嫌いじゃないけど、流石に今回は賛同できません。

晩ご飯は水餃子、と焼きジャケでした。
それ昨日とどう違うのとかいうツッコミは不可です。あと、晩ご飯の話を書く時って、ネタがない時なんじゃあ……というツッコミも不可。
イマイチ食欲不振だったので米飯が茶碗に半分位残ってしまいました。お米には七人の神様が居る、と教わった世代ですので捨てたらバチがあたりそうだったので、焼きジャケの皮に残ったわずかなシャケ肉を削ぎ落とし(笑)、ちんまいシャケおにぎりを作りました。
そんなワケで今日のお夜食はシャケおにぎりに決定。

木製あしツボサンダル 26.5cm

木製あしツボサンダル 26.5cm

  • 出版社/メーカー: キッズコーポレーション
  • メディア: ヘルス&ビューティー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーあー遙かなるー [日記]

ここ数日涼しかったのが、今日はまた暑くなりましたねえ。
平日昼間は熟睡しているのであまり判らないのですが。

FF3の続き。
遂に浮遊大陸を脱出する。演出がイカス!
ラピュタの龍の巣シーンみたいな。
でも浮遊大陸出てすぐの時はワールドマップは表示しない方がいいと思うんだぜ?
アレはどこまで行っても果てしなく続く水水水、という絶望感と焦燥感があるからこそ「ああホントに世界の危機なんだー」という感情がわいてくるのであってェ~。
まあエリアがかわいいからゆるす(笑)。
エリアの支援はプロテスとケアルラ。巫女さんですから。

今日の晩ご飯。
ほっけと大根おろしと水餃子。
見事に野菜がねえー。
しかも米も普通に食べたからムチムチな水餃子と炭水化物ダブルパンチ! みたいな。

あー「龍坊」の酢豚くいてえ。

今日のタイトルは解説入れとかにゃなるめえ。
その昔FFの音楽に歌詞を付けてどっかのおねーさんが歌った「ファイナルファンタジーボーカルコレクション」というCDが出ましてな。FF3の浮遊大陸脱出直後の海の音楽に付いてた歌詞の冒頭部分じゃよ。

ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-

ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NTT PUB.
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズII(ラヴ・ウィル・グロウ)

ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズII(ラヴ・ウィル・グロウ)

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック, 大木理紗, 山吹理々子, 篠崎正嗣, Claudio Ramos, 中村善郎, 野口郁子, 木下勝彦, 後藤勇一郎, YU-PA, パトリック・ヌジェ
  • 出版社/メーカー: NTT PUB.
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーの匂いの中我浮遊大陸を冒険せり [日記]

昨日の晩ご飯がカレーだったのは既に書いた通りですが。
1.5人前位残っちゃったのね。んで。
オカンと二人して朝ご飯を食べている時に、な~んかカレーっぽい匂いが充満してきたんですよ。部屋じゅう。っていうか家じゅう。
窓を開けていたので、どこかのおうちで何かおかずを作っているのかな? と、あまり気にも留めていなかったのですけれど。
食べ終わって洗い物をしようとして台所に立って吃驚仰天……。

∑(゚□゚*|||カレーの鍋が火にかかってるウゥ――――!!!!
なんで!? ななななんでやねん!?
さっきから立ちこめている匂いはコレだったのか!
慌てて止めるももちろん手遅れ。鍋焦げまくり。
っていうか、火事出さなかったのが不思議な位だよ!

犯人はオカンでした。
曰く「今日の晩までもたせるのに、しっかり火通しておけば傷まないかと思って、火にかけてて、忘れちゃった」だそうです。

忘れるな。

「しっかり火通しておけば傷まないかと思って」という発想自体斜め上だったので(カレーにこれ以上どうやって火を通せと……)、もっしゃもっしゃとトーストをかじっていた間じゅうまさか台所ではカレー鍋が火にかかっていたとは思いもしませんでした。どうりでなんだか、肉が火にかかってるっぽい匂いがずーっとしてると思ったよ……。

家じゅうカレーくせえ中FF3。これがホントのカレー臭。
FC版の時に何度も何度もやったので、今でも話をまるっと覚えていて、我ながらすんばらしいです。デッシュのセリフまで一言一句覚えてたよ……。
オーエンの塔→ドワーフ島→炎の洞窟、ときて、火の称号をゲット。
次は長老の樹攻略なので学者を入れないといけないんですが……。
あ、話が前後しますがキャラの名前変えてやってます。
ルーネス→ダイヤ
アルクゥ→ハウラ
レフィア→マイカ
イングズ→フロル
由来は鉱物名ですがさらに由来は自分のオリキャラだったりする。
で、なんだっけ? ええと、あーそうジョブチェンジの話。
装備が不足しているのでナイトはダイヤ一人だけ。
魔法は他のジョブだとどれも中途半端なので(リメイクにあたりその辺のバランスは調整されていて、一応どのジョブでも進められるようになってはいますが)、ハウラ白魔、マイカ黒魔、はとりあえず据え置き。
なので、フロルに学者さんになっていただきました~。
て。

∑(゚□゚*|||メガネっ子オォ――――!?

ちょちょちょ、ちょっと待って! やられた~ナニコレ! は、破壊力あり過ぎ!
自分メガネっ子属性は無かった筈なのですが(笑)、ちょっとこれはドッキンチョですよ~♪
公式サイトでも見られますのでよかったらどうぞご確認下さい……。
(でもゲーム中の3D画像の方が百万倍かわいいです)

メガネっ子フロルにモエモエしているうちにハインもさくっとぶっ倒しましたが、あんまりかわいいのでしばらくこのままにしとこうかと思います(笑)。

メガネ男子

メガネ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイナルファンタジーIII・ファーストインプレッション [日記]

結局FF3を先にやる事にしてみた日曜日、なのでした。
画面ちっせえ(笑)。何時間もやってるのは絶対に目に悪い……。これならPS2でリメイクした方がよかったのでは? このクオリティならPS2でも充分売れると思いますですよ。
ていうかね。ぶちゃけこれ、神移植じゃね?
FC版に忠実でいて欲しいところとDSクオリティでいて欲しいところ、そこんところの区分けがかなりツボ突いてます。たとえば音楽そのものは原典のまんまですが音源はピコピコ音じゃなくてフルオケバージョンになっていたり。うっほー、このアレンジで「禁断の地エウレカ」とか早く聞いてみたい……。
キャラに個性がついたのには賛否両論のようですが、「熱血系主人公」「内気なガリ勉くん」「おてんば娘」「クールな二枚目」と、ステロタイプでスタンダードなメンバーになっておりますのでそれほど問題はないかも。名前も変えられますし。「おてんば娘」よりも「ガリ勉くん」に白魔をやらせたくなる、という意外な盲点はありましたが(笑)!
新しい要素としては、ビジュアルがどうのとかはさておいて、サブキャラクターが戦闘で助けてくれたりします。っていうか毎回助けてくれ。サラ姫かわいー。
プロモ映像でFF12チックなリアルキャラ見て引いた人もいるかもしれないが(自分がそう)ゲーム中のデフォルメキャラはえっらい可愛い、というか、好みですわ……。これなら同人誌出してもいい……(どういう基準だ)。各キャラごとにジョブのコスチュームが微妙に違ってて、こういうの好きなんだよねー。タマランチ。

結局一日ずっとやってた希ガス。目が、目がー(ムスカ調)!
晩ごはんはカレーでした。

2週間で目が驚くほど良くなる本―読むだけで速効!視力回復トレーニング

2週間で目が驚くほど良くなる本―読むだけで速効!視力回復トレーニング

  • 作者: 松崎 五三男
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散財! 散財! また散財! [日記]

買物しようと街まででかけるのコト。
昨日しそびれたので今日こそ、せっかちな書店員に撤収されないうちに太陽系の本を買いに行く作戦、なのであります。

とはいうものの~。
もともと冥王星に言及している本なんてそんなにないんですよね~。まだ探査機も行ってないからロクな写真もないし、詳しい事もよく判ってないんですもん。
冥王星のページ、あっても1~2ページとか、天王星・海王星・冥王星で見開き2ページだけ、とか。そんなんばっか。
でもとりあえず2冊購入。

太陽系ビジュアルブック―9つの惑星、太陽、月、衛星、彗星、小惑星が図解でよくわかる

太陽系ビジュアルブック―9つの惑星、太陽、月、衛星、彗星、小惑星が図解でよくわかる

  • 作者: 渡部 潤一
  • 出版社/メーカー: アストロアーツ
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本
徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで

徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



本屋に行くと悪い癖が出るので(笑)ついでにこちらも。

なんでもひける世界地図

なんでもひける世界地図

  • 作者: 正井 泰夫
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本
<鉱物の魅力がわかる> 天然石と宝石の図鑑

<鉱物の魅力がわかる> 天然石と宝石の図鑑

  • 作者: 塚田 真弘
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

なんだか小学生の夏休みの宿題用資料集、みたいなラインナップになってしまった……(笑)。

続いてビックカメラでゲーオタっぽいお買物。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: ビデオゲーム

やっぱり買ってしまった……ちょっと敗北感。というのも本当は、クリスタルエディション(本体同梱バージョン)がめっちゃ欲しかったのだけど、予約は受け付けてないし、ビックカメラでは入荷してないし、で、行動範囲内では入手困難っぽいと判断したのでしかたなく通常版を購入したのでした。チキショーメ!

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム

せっかく安くなったので買ってみたとよ~。問題はコレとFF3、どっちを先にやるか、ですね。

NintendoDS Lite用/DS用 ヘッドホンDLite

NintendoDS Lite用/DS用 ヘッドホンDLite

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • 発売日: 2006/04/30
  • メディア: ビデオゲーム

生活リズムが変な所為か、休みの日だと夜眠くなるのはやたらと早いクセに夜中や早朝にぽっかり何時間も目が醒めちゃったりとかするので、夜中でもゲームできるように買って来ました(笑)。

さんざっぱらブラブラしてから、高島屋の「洋麺屋 五右衛門」で14:30に昼食。やけに妙な時間ですが、最近立川もヘンに人気スポットになっちゃった所為か、まともなお昼どきにちゃんと食事しようとしてもどこのお店も大混雑でえらい待たされるので、ゆっくり食事したいとなるとこんな時間になってしまうのです。

「たらこと湯葉の京風だし仕立て&モッツァレラチーズとなすのミートソース」のハーフ&ハーフ[B]セット。奥の変な物体はレモン(と絞り器)で、たらこ(以下略)の方にレモン汁をかけて食べます。
麺は細めのアルデンテ。美味しかった……のですが、モッツァレラ(以下略)の方が味がかなり濃くて飽きるかも。ハーフセットにしておいてよかった……。

思い切ってぶわーっと散財したのでけっこうストレス解消になったかもだ。
でもお財布がちょっと心配(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「さよならプルート」 [ニュースの感想]

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義
>チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。

あやまれ! せつなさんにあやまれ!

こないだからワイドショーでまで取り上げられる程にすったもんだしていたこの騒動、決着がつくまでは、と思ってアテクシ、天ヲタのくせに沈黙を守ってきたワケですが……。

大どんでん返し! 冥王星、惑星失格の烙印を押されてしまいました。

まあアメリカのごり押しが通るような結果にならなかったのは良かったのですが……。そもそもカロンや2003 UB313を惑星にしようだなんて騒ぎ出したの誰だよ! 藪をつついて蛇を出す、というか、余計な騒ぎを起こさなければ定義を見直そう、なんて事にはならなかったかもしれないのに……。ああもう、おおばか。

しかしいまだかつて冥王星がこれ程までに注目を集めた事なんてあったかしら……。ヘタすると今まで知らなかったなんて人もいそうだなあ。
それにしても、今回この騒動でにわかに話題の的になってて感じたのですが。
一般ピーポォーの人々というのがいかに天文に関する興味を持ちえていないのか嫌という程判りました(苦笑)。
この話題に関する世間一般の反応というのを見てみると、大体以下に集約されている模様。

星占いどうなっちゃうのー?

一番多かったっぽいのがコレ……。冥王星はさそり座(っていうか、せめて天蠍宮って言って欲しい……天文学上の星座と占星術の十二宮はまったく別物なのヨ……)の守護聖、じゃなかった守護星って事になっております。
実を言えばワタクシ占星術はあまり信じておりませんで、というのも、星座にせよ惑星にせよ純粋に天体として好きという気持ちの方がはるかに上回っちゃってるんで、星の動きが人間の運命を左右するなんてあるわけないじゃん(゚Д゚)、ペッ! とゆー感じなのです、御免……。
同じ理由でパワーストーンも全く信じていないのですが、でもプラセボ効果は信じている人間だったりする。ので、占いの効能そのものは否定しないですよ。
話がズレたな。ええと、なので、冥王星そのものより占いを気にするのかよ……とちょっとイヤーンな気持ちになった次第。ま、いつぞやブームになった「13星座占い」みたいに、そのうち冥王星を外したホロスコープを使い出す人とか出てくるかもしれませんなあ。ちゃんちゃん。

12個に増えちゃったら受験生は覚えるのマンドクセ('A`) 減るんならいいや。

教科書関連というか。あのねえ……。
たかが星12個も覚えられないんなら受験なんかヤメチマエ(怒)。
勉強が楽になるだのならないの、そういう面でしか捉えられないってのはねえ、ちょっと呆れちゃいますよもう。小学生の時点で「水金地火木……」を唱えるまでもなく惑星どころか全天88星座まで暗記していた身としては、なんつーかこう、もうちょっと大宇宙のロマンっつうものをだねえ、感じられんのかチミは! と言いたくなるのです(笑)。

え、なに冥王星なくなっちゃうの?

これはもう論外だ……orz
「何をもってして惑星とするか、という定義が見直され、その結果冥王星は惑星の定義に当てはまらなくなり、惑星ではなくなった」というのを、何をどう曲解したんだか、冥王星そのものが消えちゃうと勘違いしている人も少なからずいる模様……。みんなちゃんとニュース見なよ……。
そういえば何年か前の「火星大接近」の時も、大接近が終わったらそれっきり火星はばびゅーんと離れて行っちゃって二度と見えなくなる、と思い込んでる人がいっぱいいたなあ……。

何がそんなに大騒ぎするような事なの? 「ふーん」くらいにしか感想ないけど。

本当のところはこれが一番多いのかも。そりゃ関心ない人はそうでしょうね。恒星と惑星と衛星の区別もつかないような人って、きっとこういう人なんだろうなあ……。小学校で習うじゃんよ……。こういうのが聞いてて一番イラッとする(笑)。

冥王星基地はどうなっちゃうんだ! メーテルの本当の体はどうなっちゃうんだ! セーラープルートは(ry

オタクはやっぱりこれでしょう。
松本零士先生がコメントで各局ひっぱりだこになってて笑えた。朝日新聞まで!
テレ朝のワイドショーでこの話題を担当してたオネエチャンが、若い子なのにやけに詳しく「ガミラスの冥王星基地」について延々と説明していて、この子オタクか!? とか思っていたら渡辺アナが「この子声優さんもやってるんで……」とか言ってた(笑)。
松本先生の「冥王星は太陽系の最果ての星、冥王星を旅立つ事が大宇宙への旅立ちの一歩」というお話には大いに賛成なのであります。

ま、たかが第三惑星のちっぽけな生命体がたった70年ばかしで勝手に決めた分類を変えようが変えまいが、それでも冥王星は変わらず回り続けているワケで。
最後に某所から転載。

みんなが楽しそうにあの人の周りを回ってるの見て、いいなぁって思ってた。
ここはとても寒くて、でも私はこんなだし、でも…さびしくて。
いつのまにか、こっそり私も回ってた。みんなみたいにうまくいかなかったけど。

見つかっちゃった時は少し恥ずかしかった。でも、うれしかった…
みんなが私に気づいてくれた。ここは寒いけど…もう寒くなかった。
私はもう、一人じゃないんだって。そう思えた。
でも…やっぱりいけない事だった。みんな今まで騙してゴメンね。やっぱり私には資格がなかった。

今まで私を仲間にしてくれて、ありがとう。
みんなにたくさんのあったかい思い出をもらったから、私はそれで十分です。

どうか、私が勝手に回ることをゆるしてください。
うまく回れるように、今も頑張っています。
そうしたら、もしかしたら、また…
それは絶対にない。頭ではわかってる。でも、そうせずにはいられない私を、どうかゆるしてください。


惑星探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に着くのは2015年。
それまで私、楽しみに待ってますよ。

ホルスト:惑星(冥王星付き)

ホルスト:惑星(冥王星付き)

  • アーティスト: ラトル(サイモン), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ホルスト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ずっと寝てました [日記]

頑張って起きてて買物に行こうと思ってたのに、ゴハンのあとついついゴロンチョしたらそれきりぱったり熟睡してしまったのコトよ。
気がついたら夕方……とほほ……。

せっかちな書店員が撤収しちゃう前に太陽系の本を買い漁りに行きたかったのだ(笑)。

読書のお供にしようと思ってお菓子も買っておいたけど、手付かずでとりあえずおあずけですた。
お菓子はソースカツ、と歌舞伎揚げ~。ムサムラ名産と言えば歌舞伎揚げ! 何はともあれ歌舞伎揚げ! 狭山茶よりも狭山みかんよりも、ムサムラ名物といえば歌舞伎揚げ!
しかし、つくづく自分しょっぱいもん好きですな(笑)。

いびき熟睡枕

いびき熟睡枕

  • 出版社/メーカー: トムスン
  • メディア: ヘルス&ビューティー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクエニはもっと絵の達者な人を育成して欲しいのコト [日記]

発売日が過ぎてたの忘れてました。
という訳で出社途中に本屋さんに寄って「暇潰し編」購入。

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1

  • 作者: 外海 良基
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/08/22
  • メディア: コミック

えーと、ファンの人には申し訳ないんだけど、明らかに絵のランクが他の話より激しく落ちていてガッカリだ……。何より主人公の赤坂の造作からしてもう、高校生にしか見えないのが致命的かと……。いっくらアンダーカヴァーだからっていったって、社会人の服装と髪型じゃないよコレ(笑)。大石さんも単なるただの好々爺って感じにしか見えないしね……。「暇潰し編」では大石さんはキーパーソンの一人なんだから、ぶっちゃけ梨花ちゃんの萌え描写なんかよりもよっぽどしっかり描かなくてはイカンのではないかと。

職場の男のコたちの間で何故かIllustratorの自習がプチブーム。
Illustratorを会得している人間が私しかいないので何かあるたびに呼ばれております……。
それにしても、なんでIllustratorの教則本って、「ネオン風文字を作ろう!」だの「木目調風ボードを作ろう!」だの、ぶっちゃけDTP現場で要りそうにもないコトばっかりやらせるんでしょうかねえ(笑)。先生としてはそんな小手先マジックよりもまずベジェに慣れる方が先だと思うですよ~。

プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則

プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひぐらしのなく頃に 第21話「目明し編 其ノ六 断罪」【アニメ】 [レビュー・感想]

自分関東組なのですが某非合法手段のアナタ管(笑)で見ちゃいました。
だって目明し編クライマックスなんだもん! 気になるんだもん!

作画崩れ、とは違うな、ええと、みんな顔が崩れ過ぎだ……。
詩音の「ハァ?」みたいな顔が笑えた。←いやそこ笑うとこじゃないから!
もうちょっと「狂気を秘めたが故の凄惨な美しさ」みたいのがあってもよかったんじゃないかと思うんだ……。

声の方は皆さん素晴らしかったです。
まず双子は言うまでもなく。同じ声なのにそれでもちゃんと「詩音と魅音」が違ってる……のは序の口で、「魅音なんだけど本当は詩音」「圭ちゃんは詩音だとばっかり思ってるけど実は魅音」「魅音なんだけど詩音だけどでもやっぱり魅音でしたー」etc……。
全部ちゃんとそういう風に聞こえるよ! すげえよ雪野さん!
なんつうか、声優さんてここまですごいのかと本気で思った……。血を含んだ狂気の叫びと、鬼になってしまったが故の感情が死んでしまった抑圧のない声、このコントラストが圧巻。鬼気迫る演技とはこの事か……。
沙都子の告白も胸に迫るというか頭ガーンと殴られる感じというか、凄みがありました……。だって詩音のアレがヒットするたびに声が段々かすれていくんだよ! リアル過ぎ!

おもらしのく頃に(笑)。

いや、実際(((;゚Д゚))ガクガクブルブルで、よっぽどこっちがおもらししたい心境だったんですけどね……(大汗)。背筋マジ寒い……。の、納涼アニメ!?

それはそうと、本当は詩音が魅音で魅音が詩音だっていうの、アニメでは触れずじまいだったけど、これはやって欲しかったなあ。更にそれが綿流し以降に入れ替わっている、というのが「目明し編」最大の見せ場じゃないかと思うのですけど。確かにアニメでは「お姉ちゃん許して」とは言ってなかったけど……。
やって欲しかったなあと言えば「姉妹喧嘩」のくだりもきちんとやって欲しかったんですけど。つまりあの喧嘩があったればこそ「お姉の好きな人だけ生きてるなんてずるい」という事になって、「私の殺したいのはこれで全部」となる訳ですから。
「生まれてきてごめんなさい」も欲しかった(笑)。

ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)

ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)

  • 作者: 竜騎士07, 方條 ゆとり
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: コミック
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)

  • 作者: 竜騎士07, 方條 ゆとり
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/06/22
  • メディア: コミック
ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編

  • 出版社/メーカー: HOBiRECORDS
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: ソフトウェア

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。