So-net無料ブログ作成
検索選択

あさからぱにくる [雑記]

朝ふりタンがいきなり顔を舐めまくってきて、「オキテヨー」って言ってるのかな?などと呑気に寝呆けていたら、直後に変な声と共にふりタン大嘔吐!ひいいっ!
眠気も一気にぶっ飛んでしまい、慌てて片付けるやらケポケポいってるふりタンの背中をさするやらで、大晦日だってのに朝からパニクってしまいました...。結局食べ過ぎの所為だったみたいなんですが(カリカリ出しっぱなしだったのを朝方平らげちゃったらしい)、急病だったらどうしようかと焦りました...。それにしても、人の顔舐めて吐くなんて、失礼な子...。

休みに入ってからずっとこもりがちで、なんつーかこう、エクササイズがノットイナフなフィーリングですので、ちょいとサイクリングに繰り出しました。ヘタに立川の方に出ちゃうと無駄にお金を使ってしまいそうだったので、日野駅方面にチャリチャリと遠乗り(っていう程遠出じゃないけど)。
大坂上なんていう地名がある位で坂には事欠かない街ですので、なかなかいい運動です。ひーひーいいながらえっちらおっちら坂を上った次第ですが、いいかげんキリがなくなってきたのでそこそこのところでUターン。帰りは下り坂を爽快にぶっとばしてきましたが、スピード出過ぎてせっかくの坂の上からの眺めを堪能する余裕がありませんでした(笑)。

今夜は一人鍋で、ラジオを聴きながらふりタンと一緒にのんびり年越しです。それではみなさまよいお年を〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

模様替え/体重 [日記]

通販で頼んでたカラーボックスが届いたので、お部屋をちょびっと模様替えしました。
それにしてもこのカラーボックス、カタログだと組み立て難易度が一番簡単なランクになってたけど、説明書読んだら「二人で組み立ててください」とか書いてあるじゃん……(汗)。出張組み立て頼んでおいてよかった!
部屋の中でやってもらうつもりでいたら、作業員のおじさま二人組、気を遣って廊下で作業して下さいました。せっかく部屋の中掃除しといたのに(笑)。ふりたんは作業中ずっとドアの向こうの物音が気になっていたようで、玄関で直立不動になって警戒しておりました。
今まで本棚に使っていたスチール棚はリストラ。カラーボックスを本の収容場所にしました。というのもこのスチール棚、かれこれ10年以上使っているのですが、自分で組み立てた所為か経年劣化で段々歪みが出てきてしまい、重い本を乗せているのが不安になってきたのです……。しかも先日ついにふりたんが最上段を制覇してしまい、何かの拍子で倒れでもしたら大変な事になりそうなので、今回の配置変更となったのでした。
カラーボックスだと安定性もいいし低くなったのですぐ隣でも安心して眠れます(笑)。正直、大きな地震あったら嫌だなあとか思ってた……。ネコは部屋の模様替えを嫌うといいますが、案の定ふりたんは御機嫌ナナメです。今までのスチール棚は通り抜けできたのがカラーボックスではできなくなったので、そこんとこがご不満の様子。でも簡単にてっぺんに上がれる高さになったのでその点ではご満悦みたいです。
スチール棚は、今まで部屋のパーテーションっぽい感じで置いていたのを、壁にくっつけて置く位置に移動しました。。安定性を出す為、下の二段にだけ画集やムック類の重い本とCD・DVD類をみっちり収納して、上の二段には何も置かない方針で。

カラーボックスと一緒に頼んだ掃除機体重計も届いたので、ふりたんの体重を量ってみました。
ふりたんを抱っこして体重計に乗る=A、自分一人で体重計に乗る=B、でA-B=ふりたんの体重、という事になる訳ですが、もれなく自分の体重も明らかになってしまう恐怖の方程式(笑)です。
驚いた事に、こないだお注射しに行った時は1キロちょっとだった筈なのですが、量り間違いor計算間違いでなければ、2キロに達しておりました……。嘘でしょー! た、確かに、「コネコのうちは大きくなるのが仕事よね♪」とかいって、特に食事制限もなく食べたいだけ食べさせておりましたけども……。こんなに急激に育つものなのかしら……。ダイエットか!? ダイエットなのかー!? でも特に太ってる風でもないんですが。肋骨のカタチだって上から触ってちゃんと判るし。
それよりも、実は自分の体重がえらく減っていたのに驚いた、のでした……。これはたぶん、引っ越ししてからの生活の所為ではないかと……。特に立川駅までの行き来がきいているような気がします。

TANITA デジタルヘルスメーター シルバー HD-654-SV

TANITA デジタルヘルスメーター シルバー HD-654-SV

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

っていってたの(BlogPet) [雑記]

ほんとうは、MIYAVIは 世のお母さん方が自分の電気に与えるお話って、「自分が電気の頃に読んでいたもの」がほとんどなんですよ。 っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レイラ」が書きました。

電気代は悩みのタネ [雑記]

出勤まぎわに、先日紹介した「レンジで(略)」を加熱していたのですが。
何分か過ぎたところでブレーカーがぶっとびました(汗)。
なんでじゃー!
温風機つけてたのがいけなかったのかー!?それともアレか、レンジを500Wで使ってたのがマズかったのかしら(>_<)それともアレか、パソコンでテレビ見てんのがイカンのか、そうなのかー!? 一般家庭の使い方の範疇からは決して外れてはいない筈なんだけどなあ。アンペア数、20Aじゃ低いのかしら...。でもアンペア数上げちゃうと基本料金上がっちゃうしー。 真っ暗な部屋の中を色々けっつまづきながら手探りで進み、やっとこさブレーカーを戻しました。おかげでせっかくスヤスヤ寝ていたふりタンが起きちゃって、出勤まぎわだっつーのにスイッチ入っちゃって大変でした(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

少子化の影響がこんなところにも? [雑記]

私の最終学歴は児童教育に関する某専門学校なのですが、久しぶりに母校のオフィシャルサイトを覗きに行ってみたところ、学科が減っていて驚愕したのでした。
ココの学校はおおざっぱに言って、保育士や福祉士の育成に関する「教育課程」と、絵本や子供向け文学等のクリエイター育成の「文化課程」とがありまして、私が行っていたのは当然文化課程なのですが、私が現役だった頃は二科あったのが、いつのまにやら一科になっておりました…。「絵本創作」と「児童文学」の二科だったのが、統合されて「絵本童話科」などという身も蓋もないコトに…。

まあ、理由はなんとなく想像つくんですよ。絵本とか児童文学って、ただでさえニューカマーの入る余地が狭いんです。世のお母さん方が自分の子供に与えるお話って、「自分が子供の頃に読んでいたもの」がほとんどなんですよ。『おさるのじょーじ』『ぐりとぐら』あたりなんかあんな大昔の本なのに未だにバカスカ売れてるでしょう? 私が現役だった頃からして既に、新人がプロデビューを果たして独立するなんて夢の又夢、なんて言われてましたからね。
そこへきてこの少子化ですよ。
保育園や幼稚園はいくらあっても足りないなんて言われてますが、一方新人クリエーターの需要は減り続けている訳ですよ。学校側としてみれば、割に合わない文化課程は縮小してそのぶん教育課程に力を入れたくなるのも無理らしからぬ話です。実際、教育課程に新しい科ができてましたしね。なんかね、今じゃソーシャルワーカーとか介助士の資格も取得できるようになったらしいっすよ。おおーう、そりゃ今のご時世稼ぎ頭ですな。

とはいうものの。
やっぱり寂しい気がする、んだよねえ。
新人育成する側の人間がそんな心意気でどーすんのよ、って感じ。こういうご時世だからこそ逆に、力を入れて欲しいなあ、と思った次第…。

そんでもって、実は森絵都先生が卒業生だったのをつい最近知ったのであった…。文学科じゃたぶん、唯一無二(笑)の出世頭。
文学科の卒業生でライトノベル業界に行ってる人も結構いるようだし、絵本科よりは潰しがきく学科…だったのかもしれませぬ…。統廃合しない方がよかったんじゃないの。

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

猫と一緒に [日記]

今の仕事に就いてからあんまり朝寝というものをしなくなって、逆に朝は大抵5時か6時には目が覚めてしまうので、朝っぱらから『ハピラキビックリマン』とか見ているいいオトナです。
今期のアニメの例に漏れず最初の数話を見ていなかったので、てっきり初代のリメイクなのかと思っていたら、実は新作ストーリーらしいのでびっくり……。てゆーか、時系列的には過去の話らしいんですけどね。
私のダーリン(笑)は今のところ氷漬けになっておりますので、しばらくは様子見ですが……。しかし草尾さん、牛若→フェニックスときて今度はヤマト王子ですか……。

クリスマスイヴだというのに特に何をするでもなく、猫と過ごす日曜日、なのでした。あ、やった事あったわ、カレーを作ったのです(笑)。安かったのでキタアカリを使ったら、出来上がった時点で既に半分くらい溶けてしまっておりました……。とほほ。でもそれでもまだなんとなく水っぽい出来になってしまった(水の分量間違えたらしい)ので、水溶き片栗粉を入れたのはここだけの話だ。なんかカレーライスよりもカレー丼の方がいいような感じ……。

病院で貰ったサイエンスダイエットのサンプル、ふりたんはあんまりお気に召さない様子。食べてはいるようですが、いつもお皿にたくさん残ってます。確かにかなり匂いが強いんですよね……。でも、今日よーく見ていて意外な事実を発見。
銀のスプーンとアイムスは平べったい形なんですが、サイエンスダイエットは俵型の丸っこい形(チョコベビーみたいな感じ)なのですよ。
なので、口の中に入れたそばからコロコロこぼしちゃうみたいなの(笑)。別に嫌いなんじゃなくて、純粋に食べづらいだけだったらしいです……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叩き売る/アルプス [日記]

子供の頃から腹筋が貧弱で腹圧が弱いので、しょっちゅうガスが溜まったり便秘になったりしています。現在も昨日あたりからフンづまってるというかガスが充満しているというか……。苦しい……。朝からヨーグルトをバカ食いしてみたり牛乳をガブガブ飲んだりしているのですが全く効き目なし。お腹痛い……。

本棚の中身を減らすためにリストラ敢行。イラスト集とかムックの類の、まあ要するにでかい本を本当に大事なものだけ残してがっすり叩き売ってきました。だてにブックセンターいとうの近所に住んでいる訳ではありません(笑)。
ここの店員さん何故かえらい低姿勢で、紙袋に詰めてえっちらおっちら持っていったら「あわわわ! わざわざお持ち頂いてすみません!」と慌てられてしまいました。
古いものばかりだったので買い取り価格は3ケタにしかならなかった(予想はしていたので別にそれはいいのです)んですけど、精算の時も「すみませんすみません!」とえらい申し訳なさそうにされてしまい、なんかこっちが申し訳ない気分に。

その足で買物に。今日は趣向を変えて久し振りにアルプスへ行きました。
ここ最近いなげやにしか行ってなかったので気がつきましたが、アルプスって、全体的に価格設定がちょっと高めかもしれない……。シーフードミックス買いに行ったんですが、あんまり高いので諦めておさかなソーセージにしました(笑)。いなげやよりは購買層がちょっとハイソな層に設定されているのかも。
あと店舗が広いんで、一旦精肉売り場まで行ったあとに「あ! ピーマン忘れてた!」とかいって青果売り場まで戻るのが大変です。ここにくるような奥様方はきちんと事前に綿密な計画を立ててらっさるのかしら……。
惣菜売り場で親子連れの子供の方がいかにも風邪っぴきですみたいな咳を盛大にしていて、一気に嫌な気分に。だってこのあたりお惣菜むき出しで売ってるんですよ! 天ぷらとかコロッケとか。案外、今猛威を振るっているノロウイルスとかはこういうところから感染していくのかもしれません。
嫌な気分になったので、今後しばらくスーパーのお惣菜は買い控えようと決心した次第。皆様もお気をつけ下さい。

朝からいいお天気だからか、ふりタンは今日は一日中ヌクヌクと寝ていました。……昼間あんまりグースカ寝てるんでちょっと不安だったんですが、案の定夜になってからギンギンに……(汗)。夜なのに部屋じゅう走り回っちゃって大騒ぎです。ひー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふゆじたく [日記]

いくら暖冬といってもいいかげん本格的に寒くなってまいりましたので、私の仕事の間にひとり夜を過ごしているふりタンの事が心配になってきた今日この頃。
当初はドラッグストアで安売りの使い捨てカイロを買ってきて済ませていたんですが、そもそも使用目的が懐中に忍ばせておくものですので大きさが心許ないのと、いくら安売りといってもコストがかかりますのですよ。一晩中暖房つけておく訳にもいかないので、思い切って通販ペット用の「ゆたんぽ」を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/h991519/
ゆたんぽっていってもレンジで加熱するタイプなんですけどね。ドギーマンの「レンジでチンしてぽっかぽか」という商品です。
レンジで5~6分程度温めてからカバーに入れます。人間の感覚としてはもうちょっと熱くてもいいような気がするんですが、小動物にはちょうどいいのかしら……。持続時間の方は、私が帰宅する頃にはもう冷めてしまっているので足りているのかいないのかはふりタンにしか判らないのですが(笑)、帰ってきて寒そうにしている様子などは見た事がないので、とりあえずはこれでいいみたい……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイラは(BlogPet) [雑記]

レイラは、ここで睡眠したかったみたい。 なのでここでMIYAVIはここにMIYAVIがここまでMIYAVIが脱出するはずだったの。 なのでMIYAVIの猫っぽいふり♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レイラ」が書きました。

猫進化 [日記]

ええと、画像が無くて残念なんですが。
今日、うちのふりが、

立ちました(笑)。

キッカケは土曜日に買ってきたにぼしスティックなんですけども、ふりたんはまだちっさいから一日二本までって決めてるのね。でもよっぽど気に入ったらしくて「もうおしまい!」って言ってるのにモットクレーモットクレーって騒ぐ訳ですよ。
んで、残りのスティックを冷蔵庫に入れるのを見ていたらしくって。背中向けてテーブルの上片付けてたら、急に静かになったんで変だなーと思って振り向いたら。

すっくと二本足で立って冷蔵庫を凝視していました……。

オマエは風太くんか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。