So-net無料ブログ作成

じぶじぶ煮るから [日記]

やあみんな! 今月の電気代があまりにもバカっ高くついてしまって明細見た瞬間ショックで失神しそうになったMIYAVIだよ! イヤッホーイ!
(やけくそハイテンション)
すべての元凶は部屋備え付けのおっそろしく古いエアコンではないかと…。チクショー何が冷暖房完備だよ! っていや間違いではないけど! 電気代ばっかり喰ってちっとも暖かくなりゃしねえよウワーン!

さて。
先日特売で買ってきた鶏肉が山盛りあるので、今日はじぶ煮を作りました。最近はまってしまってよく作る。かなり自己流だけどネ。でもネットで検索したレシピ見てみても、入れるものとか味付けとかてんでんばらばらだよ…。みんな自己流で作ってやがんな…。てか、そもそも肉からして間違ってるし! 本当は鴨肉で作るんだよね。
小麦粉で作る人もいますが、私は片栗粉です。何故って片栗粉が余りまくってるからだ(笑)! 小麦粉はお菓子やら天ぷらやら作ったりして割とせっせと消費されるのですが、片栗粉は基本的に「とろみ付け」にしか使わないからねえ…。
基本的な具材は大根・人参・椎茸・鶏肉、あと麩です。本当は車麩とか入れるんだけど、わざわざ買ってくるのもアレなので普通の麩をバカスカ投入しています。引っ越ししてきて割とすぐに買った特売の麩がまだ残ってるんだよ…。
ほうれん草が冷凍ストックしてある時は煮上がってから彩りで入れます。
食べる時はわさびを添えますが、調子に乗ってわさび付け過ぎちゃって鼻水大洪水になっちゃった…。でもわさび好きなの~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捏造ばっかりあるある。 [雑記]

番組ねつ造:「あるある」あずきで疑惑実験
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070129k0000e040070000c.html
いや〜色々出てきましたね〜。
てゆか、「あるある」を信じてた人がそんなにいたことの方がぼかぁ驚きだよ!
どう見たって「〇王」の60分CMじゃないすかアレ。
>女性は「結果ありきで、テレビはこんなインチキをするのかと驚いた。それ以来『あるある』は一切信じていなかった」と批判している。
理系の人たちの間では毎週月曜日に「昨日の見た?」「今週のはひどかったね~ウヒャヒャヒャ」とバカにするのが挨拶代わりになっているそうな。
うーん、確かに私も情報番組で「二日酔い予防にはアメシストのアクセサリーを身につけていればバッチリ!」とか「恐怖の電磁波! ローズクォーツで万全予防!」とかやってたら「ウヒャヒャヒャヒャ」って大笑い(註:嘲笑)しちゃうだろーなー。今でも充分、トルマリン系のグッズの広告とか見るとどうしても笑っちゃうし。
(あーでも、プラセボは信じてる人間ですので、広い意味での効果・効能は人によっては現れると思ってますよ)
きちんとした知識のある人たちからすれば「納豆でダイエット」は「ペリドットで痔が治る」と同じようなもんだったって事ですか。

しかし、「あるある」に限らず健康情報番組はこれからやりづらくなるでしょうなあ~。
寒天ダイエットってどうなったのでしょうか(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウルトラマンメビウス 第41話「思い出の先生」【特撮】 [レビュー・感想]

第41話「思い出の先生」
http://hicbc.com/tv/mebius/story/041.htm

マイナスエネルギーを探知して再び地球へやってきたウルトラマン80。一方80=矢的猛が教師を勤めていた桜ヶ岡中学校の教師・塚本は、廃校が決まっている桜ヶ岡中学校で最後のクラス会を開こうとする。かつての矢的の教え子で、「矢的先生が80なのだ」と信じている塚本は、マイナスエネルギーの調査に中学校へやってきたミライに「UGMの矢的隊員に伝えて欲しい」と、矢的を同窓会に呼んで欲しいと頼む。しかし80はミライに「あくまでマイナスエネルギーを追ってきただけだ」と首を振る。彼は教師の職を志半ばに捨てなければならなかった事を悔いており、そんな自分が同窓会には出席できない、と言うのである。
そして同窓会当日。中学校にマイナスエネルギーの怪獣が現れ、かつての教え子達の前に80が駆けつけた……!

いやーもー、いいお話でした! 感動し過ぎて泣けちゃって泣けちゃって。こうやって久し振りに感想のカテで書いちゃいたくなった位。
ぶっちゃけ、シリーズ半ばで矢的先生が学校辞めちゃったっていうかUGM隊員に専念するようになったのは「大人の事情」だったりするのですが。まさか21世紀のこんな時になってフォローが入ろうとは……!
80兄さんが教師になった理由が語られるのですが、そのくだりがもぉ素晴らしすぎて感動。だからこそ、それを諦めなければならなかったのをさぞ悔いていたのだろうなあ、と素直に胸を打たれる構成でありました。

私ぐらいの年代だと、再放送とか夏休みナントカ劇場とかそういうのでなくリアルタイムで接していたウルトラマン、というと、この80なのですよ。だもんで、もぉー30分ずっと胸キュンで見てました。
「先生に憧れて教師になりました」
「おやじのスーパー継いでます」
「三人の子供のママになりました」
クライマックスの「仰げば尊し」がねえ、また泣けるんだわー。
“硫酸怪獣ホー”が出現した理由も、きっとコノミちゃんの言った通りだと思うのです。

今日明日はたぶんレンタル屋に80を借りに行く人続出な予感。
でも80って置いてあるかなあ……(笑)。

【追記】
感想ブログめぐりをしてみましたが、ものの見事に「リアルタイム世代(30歳代中盤以上?)」と「おいてけぼり世代(10歳代後半~30歳代前半位?)」とで感想がまっぷたつに割れていたのが印象的でした。
「おいてけぼり世代」が言うには、「思い出とか言われても80知らないし」「メビウスほったらかしでつまんない」「80知らない子供は判らないよ」だと。特に、所謂「特撮イケメン」目当ての視聴者と思しきお嬢さん方の反応が面白い位に実に淡泊だった(笑)。

こういう言い方好きじゃないんだけど、今回、ホントにホントの今回だけはあえて言おう。
『思い出の先生』を楽しめなかった諸君らは実に可哀想だな!!
80年代にものごころシッカリついたガキンチョであった事がこんなに嬉しい事はないさ!!

それにね。
君ら、思い違いをしているよ。
予備知識なんかなくたって、本当によいものはよいのだ。
子供たちはそういう、「本当によいもの」を見抜く瞳をちゃんと持っているんだよ。
意味なんか判らなくてもいいサ。矢的先生を知らなくたって、大人になってから「ああ、あれはそういう事だったのか!」と、ハッと気付ければそれでいいんだ。
「子供は、難しい話は判らなくても、相手が自分に対して真剣に難しい話をしてくれている、という事はちゃんと判る。だから、子供相手にいいかげんなものを作ってはいけない。」
そう語ったのは確かトミノ監督だったか谷川俊太郎だったか。
『思い出の先生』はそういう話だ。
本当に子供でない者が「子供には判らない」なんて言ってはいけないよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごきげんふりタン [うちのネコ]

キャットタワーが届いたよ〜!
という事で頑張って組み立てました。大変だった…。便利屋さん頼んで組み立て代行して貰っちゃおうかと思ったよ(>_<)
ふりタンは気に入ったんだかどうだか判りません(笑)、陽が当たってる時はヌクヌク寝てましたけど…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きのうはレンジへ紹介♪(BlogPet) [雑記]

きのうはレンジへ紹介♪ それともここへ紹介すればよかった? それともきのうレイラが、ここでMIYAVIのわにみたいな紹介したかもー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レイラ」が書きました。

は~あ~あああ納豆~! [ニュースの感想]

納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html
>関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。
あー、いや、こんな事じゃないかなーとは思ってましたが、こんなにあからさまだったとは流石に驚きですよ……。食べもの系ダイエットの話は白インゲンとか大抵マユツバものだったりした訳ですが、他山の石ってやつ知らないのかなフジ系列って(笑)。というよりは学習能力が無いのか……。こないだの高野連の件も王シュレットで懲りてなかった証拠みたいなもんだもんねえ。
>同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。
あー、因みに私こないだの健康診断でコレステ値と中性脂肪値がすっごい下がったんですよ! 今までD判定とかC判定だったのがB判定になりました! ヤッタネ! これはもちろん納豆を食べたからなんかではなく、そのう、たぶん引っ越しで色々動き回ったのと、一人暮らしになって食事量が減ったからではないかと……(笑)。大体納豆でダイエットになるのなら私だって今頃は……ゴニョゴニョ。
いずれにせよ納豆ブームも落ち着きそうでなによりですね。今頃返品の山だったりして……。でたらめ番組で被害をこうむったメーカーさんが一番お気の毒ですなあ。あと、普通に納豆好きだったのに今回のバカ騒ぎで買えなくなってた人、とか。
「あるある」放送休止だそうですが、この際だから打ち切りになっちゃえばいいのに……。内容はともかく、出演者のざーとらしいリアクションとかの演出が前から嫌いだったの(笑)。

【追記】
やっぱりこういう事になっちゃいました。
<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000011-mai-soci
>大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。
>「納豆の容器や出荷用段ボールも大量に発注してしまった。倉庫に入らないかもしれない。テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい」と憤る。
納豆屋さんの組合みたいなとこが「大変に遺憾」てなコメントを出したそうですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャース!? [雑記]

今朝の事なんですけど、ふりタンがなんか口モグモグやってるんで、何かと思ったら、いきなり血まみれの歯をプッとか吐き出したんですよ!
ビックリしたなーもー!!
いや、冷静に考えれば乳歯なのはすぐ判ったんですけど…。なんせ初めての事だったんで動揺しちゃって(笑)。思わず動物病院の先生に電話して色々きいちゃいました。
本人っていうか本猫はこっちの心配なんかどこ吹く風で、至っていつも通りの暴れ猫なんですけどね〜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とか言ってた(BlogPet) [雑記]

いつも、MIYAVIは 非正規雇用の気軽さで日付の変わる前に帰宅できましたが、変な時間に帰ったから、ふりたんの変なスイッチが買っにオンになってしまいました。 とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レイラ」が書きました。

買っちまっただ [日記]

ふりタンが最近とみに外を見たがるようになって、とりあえず窓際にコーナー用の棚を置いてるんですが、不安定だわ低いわ狭いわであんまり好評ではない様子。
仕方がないので、遂に通販でキャットタワーを購入してしまいました……。財政逼迫中だというのに冷や汗……!
ついでと言ってはなんですが、パソコンでテレビ見るのもそろそろ限界を感じていたので(私が画面を凝視しているとふりがヤキモチ妬いてキーボードの上を走り回ってろくすっぽ見られなくなるからです……)、楽天で適当に安いのを探して、テレビも買っちゃいました……。ふりがのっかっても安心なようにイマドキブラウン管のやつです(笑)。
あー早く届かないかなー(もうヤケ)!!
小包


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりねむってね…… [雑記]

ここ最近ゴタゴタしていて巡回先になかなか行けなかったので、今日になって「プギャオ」ちゃんが虹の橋へ行ってしまったのを知りました。
プギャオちゃんは某掲示板で、拾われたときから育て親さんがリアルタイムで画像をあげてくれていたコネコで、掲示板の皆で見守ってきた子でした。決して丈夫な子ではなかったので、小さな体で色々と辛い処置をいっぱい頑張ってきた子でした。
私は、積極的に書き込みをした方ではなかったけれど、うちのふりとどうしても重なってしまって、他人事と思えなくて、大きくなれよーってずっと応援してきました。

ちっちゃい体で懸命に頑張ってきたのに。
もうちょっと。もうちょっと大きくなれればきっと丈夫になって大人になれたのに。
涙が止まりません。
パソコンに向かってわんわん泣いていたら、心配してくれたのか、ふりがつっついてくれた。

元気になる為にいっぱい注射されたりお薬のまされたり、辛かっただろうけど。
もう頑張らなくてもいいよ。ゆっくり眠ってね……。
もう充分って位たっぷり眠ったら、毛皮を着替えて、今度は神様に丈夫な体を貰っておいでね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。