So-net無料ブログ作成

入金したら貧乏になったよ! [日記]

税金とか電話代とか、払うお金が色々たまっちゃったので、眠いのを我慢して郵便局へ入金しに行きました。
半端な時間に行ったので混んでて待たされた…。他のお客がまたこれがじいさまばあさまばっかりだったので、余計に時間かかるかかる(笑)。窓口で役所の戸籍課かなんかに電話し始めちゃったバーチャンまでいて、郵便局の人は大変だなあ、と思ったのでした。
入金の時なんかしらんが名前と電話番号書いてって言われたんだけど、税金かな。慌てて手帳を取り出して写し書きしていたら「すぐに連絡のつく番号でいいんですよ…」と言われてしまった。すみません、これ自宅の番号ですから…。引っ越ししてもう半年以上経っているのにまだ番号覚えられないんです、ごめんなさいごめんなさい…。

ついでに買物に行く。野菜が高いよ! お茄子を買っていこうと思っていたのに予想以上に高かったので見送り。
じゃあカレーでも作るかねえ…ということで根菜類を一通り購入。おかげで荷物が重いですよ。
ハッ、そういえば8月から袋有料化なんだったっけ、あぶないあぶない!
忘れないうちにポーチに何枚かたたんで仕込んでおこうっと。

帰宅後たまごパンなどかじりながらまったり過ごし、ふりタンに薬を塗る為しばし格闘したり。あーもうなかなかキレイに治らないなあ…。ちょっと心配になってきちゃった。長引くようだったら病院変えてみようかなあ。


トキシックショック症候群てなに? [雑記]

トキシックショック症候群という早口言葉みたいな名前の症例をご存知でしょうか。ナンカ舌咬みそうダネ。
かくいうアテクシも本日初めて知った次第でございます。
ネットの海にザブンとダイブしてまったりうろうろしている時に見かけたのですが、ナンカ最近各所で密かに問題になってるらしいです。

私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 トキシックショック症候群
http://nekohann.blog1.fc2.com/blog-entry-1217.html
>タンポンを長時間(8時間以上)使用しているときに発症する恐れのある急性疾患。黄色ブドウ球菌の産生する毒素が原因。
詳細は
トキシックショック症候群(TSS)のQ&A
http://www.jhpia.or.jp/tampon/tss.html
参照のこと。

最近はタンポン買うともれなく「TSS」に関する説明書きがあるらしい。
タンポンなんぞながらく使っていなかったのでこんな事になってたとは知らなんだ。

で、リンク先を見に行ってみて。
ひっくり返ってしまったんだけど…。

>一度に1つ以上挿入しない。

ひとつ以上挿入するやつがいるのかよ! あんな痛いものを!!

これはたぶん、ひところ話題になった「汚ギャル」とか、そういうヒトタチがオナカアイタタタとかになったんだろうなあ…。パンツ取り替えるの面倒でライナーやナプキンを交換するだけで済ませてる、なんていう信じがたい話をよく小耳に挟んだ事がありますよってに…。
最近の女子高生とか、時々信じられない位汚い子見かけるもんな(笑)。時に今の季節、ミュールやサンダルですごい足の裏晒して平気な子がよくいるよ。キミは裸族ですかっていう勢いのガビガビの。
しっかし、よくタンポン何時間も入れっぱなしで平気でいられるよなあ、と思うのでした。私なんかもう頼まれたって使いたくないよ! 高校の頃水泳の授業で渋々使ってたりしてたけど、学生じゃなくなってからは自主的に泳ぎに行く事なんかまずないもの…。
どうやったら取り忘れるんだよって感じ。

生理用品の使い方をまだよく知らないローティーンの娘さんとかも用心した方がよさそうですね。
(っていっても最近のコは早いからなあ…10歳前にもう始まってるコも多い、のかしら…)
お母様方は、きちんとまめに交換するように教えて上げて下さいませ。

という事で、菌の繁殖しやすい時節柄、女子の皆さんとかはご用心くださいましね。
あと男子の皆さん、タンポンタンポン連呼しちゃってすみません(笑)。


久し振りにお寿司 [日記]

生誕日間近につき、一緒に寿司でも喰わんかとのママンからのお誘いが。
ヒャッホーイ、とばかりにいそいそと出かける。のであった。
おっとっとその前に投票をすませておかねば。国民の三大義務(違う)。
炎天下自転車漕いで投票所の学校へ。付近を見回したら、な、なんかお年寄りばっかりですよ! ぱっと見自分が最年少っぽくて戸惑うわたし。若者はどうした! けしからん!
自転車の荷台にワンコ乗せて来てたおじさんとかいました。いいなあ、ワンコは一緒におでかけできて……。

ということでニャンコは一緒におでかけできないので、エアコンと冷風扇をセッティングして、ふりタンはお留守番。チャリチャリとチャリをかっとばして実家へおでかけ。
大雨の予報が出てるのでちょっと躊躇しましたが、やっぱり寿司喰いたいので(笑)。
な、なんか膝が痛くて自転車漕いでるのが辛い……なんだろこれ……。

寿司はたいそう美味しゅうございましたー。
っていっても鮪屋だけどね!
でも寿司食べるの久し振りー。(゚д゚)ウマー
ビールも久し振りに呑んだので酔っぱらっちゃったーいウヒー。これで自転車で帰ったら飲酒運転かしら……。
ちなみに実家の近所には魚屋路があるのですが、ママン曰く「おいしくない」とのこと……。この魚屋路、私の覚えている限りでは最初はすかいらーくガーデンだったのですが、いつの間にかすかいらーく→魚屋路、とグレードダウンしちゃいました(笑)。売り上げよくないのかなー。立地的には悪くないのに。

酔っぱらったのでママンと世間話などしつつ昼寝する。のであった。
気がついたらもう夕方だった! はうっ!
泊まっていってもいいかと思っていたんだけど、やっぱりふりタンが気になるので、そうそうにおいとまさせていただく。うひー、雨が降りそう。

チャリチャリかっとばして帰宅した直後にドジャーンと降ってきました。のみならず雷がドッカンドッカン。ひいい、危ないところだった……。


いろいろとおニューにしてみました [うちのネコ]

通販で頼んでいた猫用品あれこれが届いたので、色々と開梱。
フードはメインで食べさせてるのがいつもチキン味なのですが、今回毛色を変えて白身魚味を購入してみました。気に入ってくれるカナ?
フードと言えば、ナチュラルフードのドライのサンプルがついてきたので、ウチの暴れ姫にちょっと味見をしていただいたところ、えらい気に入りっぷり。出した分だけ全部平らげちゃって、一緒に出したメインのフードに目もくれません(苦笑)。メインであげてるのだって決して安物というわけではないんですが、何が違うのかなあ……。そんなに気に入ったのなら次から変えてあげてみようかなあ……。
つめとぎも新しいのが来たので今まで使ってたのを処分して交換しました。こちらもえらい喜びようで、新しいつめとぎがよっぽど嬉しかったのかしまいにはつめとぎの上でくつろぎまくり。

こんな事で喜んでくれるならもっと頻繁に交換してあげればよかったか……。


ウィータビックス。タワシじゃないよ(笑)! [雑記]

あいもかわらず便秘でウーウー言っているので、食物繊維を摂取すべくウィータビックスを買ってきました。

ウィータビックスっていうのは、全粒麦のシリアルで、塩や砂糖を加えて小判型に固めてあるものです。イギリスでは朝食や子供のおやつに割とポピュラーな食べ物ラスイ。
その昔、一時期UKフードに凝ってた頃があって、これも毎日のようにもっさもっさ食べてました。たいして美味しいものじゃないんですが(笑)、オートミールとかに比べればまだ食べ易いんじゃないかな。
牛乳ぶっかけてミルク粥みたいな感じで食べます。寒い時期はスープにいれるといいかもだ。

お皿にあけて牛乳かけようとしてたら、小麦マニアのふりタンが目を輝かせてすっとんできて、止める間もなくザリザリと舐めたくりはじめたではないですか(汗)。
そんなに好きか、麦……。オヤツに少しあげてもいいかなと思いましたが、100%小麦プレーンってわけでもないのでやっぱりやめときました。塩分はよろしくない。
しかしなんだね、香ばし系が好きなのか? 他にもスナック菓子を食べてるとかならず寄ってくるし、茹でる前のパスタまでスキあらば舐めたりかじったりしたがるんだよねえ。変なねこさんだ。

ちなみになんで昔UKの食べ物に凝ってたかっていうと、その頃好きだったゲームキャラがイギリス人だったから(笑)。でも実はその人イングランド人じゃないんだよね……。まあいいか。で、その頃住んでたとこの近所にあった酒屋さんが輸入食品が豊富で、足しげく通ってはヘンな食べ物を買ってきてました。キャンベルスープも日本じゃ売ってないような妙ちきりんな具のとかたくさんあって、キャンベルスープ大好きだったので狂喜していた次第。


うみゃいうみゃいnya♪ [うちのネコ]

暑いと猫も食欲が落ちるのか、最近のふりタンはカリカリの消費がイマイチ。
考えてみれば自分だって最近冷やし中華だの冷やしうどんだのそんなんばっか食べているので、猫も汁気の多いものが欲しいシーズンなのかもしれませぬ。

という事で最近猫缶の頻度が高くなっているのでした。
いつもは週に一度なんだけど、食べないで夏バテされちゃっても困るしネ。
今日の猫缶はアイシアのミャウミャウです。

スープが並々といっぱいあってちょうどいいネ! ふりタンもお気に入りのようです。
もっともコイツはウェットフードならなんでも大好きなんだが(笑)。

まだ猫草を食べさせていないので、毛玉ケアはカリカリに頼っているのですが、そのカリカリをあまり食べないとなるとちょっと困っちゃうかも、ですね。
実際最近ケコケコ言ってるのが増えたような気がする。単純にムネヤケのような気もするけど(笑)。
通販で猫草育成キット頼んでみました。レタスやキヌサヤで代用しているお宅もあるらしいですけど……。


河童のクゥに会いに行ける人、少ないのでは? [雑記]

絶望した!
全国ロードショーといいながら上映劇場数がずいぶん少ない『河童のクゥと夏休み』に絶望した!

『河童のクゥと夏休み』上映劇場
http://www.kappa-coo.com/theaters/

まさかシネマシティでやらないとは思ってもみなかったので予定を考え直さなくては…。
うちの近場で見るのだったら昭島かミューだろうなあ…マイカル系好きじゃないんだが、仕方がない。
しかしこのラインナップ、見事にマイナー系ではないですか。時かけ程ひどくはないけど、どうしちゃったのよコレ。

TVコマーシャルをしょっちゅう見ているので、てっきりメジャー系で大々的に公開が決まっているのかと思っていたけれど、それはただ単に私がアニプレックスのアニメばっかり見ている所為だったという事なのかしら(笑)。


クワッ! [うちのネコ]

くつろいでる筈なのにドーコー開いちゃってますw
ちっちゃい頃からドーコー小さくて(まあネコだからね)ビックリ顔だったふりタンなのでした。

目からビームでも出してるみたいだ。


ホタルだからって甘い水ばっかり好きだと思ったら大間違い~『ホタルノヒカリ』~ [雑記]

考えるための書評集 「玉の輿」幻想と干物女とオタク。
 恋愛にまつわる二つのドラマの感想。二作とも少女マンガが原作。『山田太郎ものがたり』と『ホタルノヒカリ』。  『山田太郎ものがたり』ではエリート校の男子生徒の「玉の輿」に乗ることに憧れる女生徒と、じつは大金持ちだと勘違いした男子生徒が極貧だったという話を軸に展開される。どちらかというと貧乏がハート・ウォーミングなものとして描かれる。 (中略)  対して『ホタルノヒカリ』の女性は恋愛するより家で寝ていたいという女性が主人公である。「コワい」「不気味」「干物女」として批判される。  恋愛や社交から退却した人間はいつの世も叩かれる。「クライ」「友だちがいない(嫌われ者の印とされる)」「童貞」「処女」「オタク」といってバッシングされる。こういう袋叩きに怖れをなしたボーイズ&ガールズは人に媚びまくり、群れまくり、だれかのあとをついて回る金魚のふんのような品行方正な青年になる。

ここ最近テレビドラマにも女性向けの漫画にもとんと食指が動かず疎かった所為で迂闊にもつい先日知ったのですが、『ホタルノヒカリ』の原作者ってひうらさとる先生だったのですね。
私の知っているひうら先生といえば『プリティグッド』で『パラダイスカフェ』な、なかよしらしいほわほわっとした絵柄の、ちょっとエキセントリックだけど割と正当路線の少女まんが……だった筈が、なんか知らない間にフリーになっていてしかもすっかりヤングユーだとかKissだとかそっちギョーカイの漫画家さんになっていたのであった。

 でも彼女はドラマの回を重ねるにつれ、「回心」して、恋愛至上主義的な信心を重ねてゆくことだろう。「恋愛はすばらしい」といって、「ヒモノオンナ」であった自分を悔いてゆくことだろう。それがテレビ・カルチャーの、広告や商業でなりたつメディアの絶対訓戒である。

ドラマの展開が本当にそうなるか否かというのは、イコール「どこまで原作遵守でいくか」という事じゃないかと。
ちなみにひうら先生曰く、

ホタルノヒカリ:Works|ひうらさとる公式サイト
それでわたしの今までのパターンならここからがんばってがんばってステキ女子になるサクセス恋愛ものになるはずなんですが、あえて根本的なところは変わらない、干物のままで恋愛市場にうっかり乗り出してしまった主人公にしようと思いました。

とのことですので、普通に考えたら、昨今ハヤリの“恋愛至上主義的”“「恋愛はすばらしい」”結末には持っていきようがない筈。普通なら。
がしかし。
これも昨今ハヤリの「漫画原作の連ドラ」が、一部の良作を除いておおむね酷評されているのは皆様ご存知の通りかと。上記の『山田太郎ものがたり』にしても、同期スタートの『花ざかりの君たちへ』も、既に原作ファンの容赦ない攻撃つーか口撃? がちらほら聞こえてくるですよ。まあ確かに、「イケメンパラダイス」なんつう下品極まりない頭の悪いサブタイトルを平気でつけちゃう時点でもう終わってるというのは激しく同意でありますが(笑)。

『ホタルノヒカリ』も、フト思ったのですが、ここで変に原作をいじくって、予定調和的“恋愛至上主義的”“「恋愛はすばらしい」”結末に持っていってしまったら、原作ファンはもちろん、ひょっとして本来ターゲット層にしているであろう所謂「フツーの」女子の人々とかも、敵に回すのではありますまいか?

だって、恋愛ってそんなに人生で必要不可欠なモノなワケかい?

「干物」のままでも人間的価値には何のかわりもないステキ主人公だと思ったのに結局最後はオトコかよケッ! みたいな。
世の中の女子はテレビの中の人々が思っている程レンアイとやらに固執してはいないですよ。
これもひうら先生のコメントですが、

「わたしもそんな得意じゃないけど、女子はみんな甘いものが好きかと思ってケーキ作ってきたけど最近オーダーが少ないと思ったら!えええー?!」みたいな(笑)

だそうですよ。
甘ったるいケーキやカロリーオーバーなチョコレートはもうたくさん! しっかり白いゴハンを食べて、おダシとおしょうゆのきいた煮物食べたいんだよ!
ってところでしょうか。

せっかく出来のいいおにつけなのに、生クリームぶちこんで台無しにするような事のないようにお願いしますよ、テレビの中の人。

ホタルノヒカリオフィシャルガイドBOOK干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)

ホタルノヒカリオフィシャルガイドBOOK干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)

  • 作者: ひうら さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: コミック


ねことねこんだ [日記]

久々の仕事だったもんだから朝帰ってきた時点でもうへろんへろん。
まともな食事を作る気にもなれず、とりあえずどんぶりいっぱいキャベツを茹でてごまだれドレッシングをぶっかけてもっしゃもっしゃと食べる。のでありました。
いや一応主食にバターロールとかも食べてましたが……。

もぉとっとと寝よう、という事でばったりきゅー。
なのはいいが、しばしぞっぷり昏睡したのち、なーんか寝苦しいというか暑苦しくて目が醒めたんです。
そしたら。

猫が脇の下で丸くなって熟睡しておりました。

なんでこんな所で……(笑)。

それはともかく。
もぉ今日は眠くて眠くてたまらんとですばーい、というわけで、ヨタヨタしながら仕事に出かけましたが電車の中でも爆睡してあわや乗り過ごしそうになる始末。
ああもうしょうがない!
しかたがないのでエスタロンモカ飲んじゃいました。
あうう、ドリンクはともかく、錠剤の方はできれば避けたいのだが……。これ結構心臓に負担がかかるらしいんですよ。春の人間ドックで心臓に関してセンセイにちょっと含みのあるような事を言われちゃったんですよねえ……。

仕事中バカ力で開け閉めしていた所為かメガネケースが昇天してしまった……。ガッカリ……。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。