So-net無料ブログ作成
検索選択

青い海のエルフィ [雑記]

アニメの再放送では微妙なツボを突いてくる東京MX、夏休みだからかスペシャルアニメの再放送とかやってるんだが、これがまたマニアックというかなんというか、だった。

だって昨日やってたのがいきなり「青い海のエルフィ」ですよ。

青い海のエルフィ

青い海のエルフィ

エルフィといえば。
「教○て!goo」トカ「知○袋」トカ、その手のQ&Aサイトのアニメのカテゴリで定期的に「昔見たアニメのタイトルが判りません!」と探されている、おそらく日本で一番「見た人の印象には強く残っているのに肝心のタイトルは覚えられてない」アニメです。あんまり類似質問が多いものだから2chの「うろ覚えのアニメ教えて」スレではいのいちばんにテンプレ入りしてしまった、という。

ちなみにどこのサイトでも大抵、この類の質問で「水に入ると髪の色が…」「なんか水上都市みたいので暮らしてて…」「ヒロインが水の泡に…」とくれば「エルフィ」で、「トラウマになってるSFアニメで…」「ヒロインが不治の病に…」「体が溶けて…」とくれば「ボーダープラネット」です(笑)。もうね、ホント、質問書き込む前に過去質検索しろよ、というか。「教○て!goo」「知○袋」にもテンプレあればいいのに。
ついでに「ピンクの恐竜」とくれば「ピュア島の仲間たち」ですから、覚えておくように。

で、感想のほうですが。
実はアニオタにあるまじきというか、アテクシこれ初見だったのでありますよ。もっと牧歌的な話かと思っていたらところがどっこい、物語の舞台がそもそも、世界が海に沈んで400年後の世界、という設定。細々と生き残った人類は水中ドーム都市を築き、海を次々に開拓してかつての繁栄をとりもどしつつあった、のであった。しかし一方では海中の環境破壊が進み、それを阻止せんとする水棲人との戦争が勃発しそうに……というお話。
いきなりぶっ飛んだ話で正直びっくりしたですよ。主人公エルフィと兄弟のように育ったというナントカとかいう少年(位置的には準主役なのにまったく見せ場がないので名前も忘れてしまった)が、やけに棒読みだなあと思っていたら、声:城みちるだった。ヒエー。どうりで少年のクセにおっさんくさい声だと思った(笑)。
ラストのたたみかけるような怒涛の展開には思わず唖然としてしまった、のであった。べ、別にこれカットされてないよね……? いいのか、それでいいのか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

暑いネ/ふりタン吃驚する [日記]

暑くて眠れなかったりかと思えば冷房入れたら寒くてだるくなっちゃったりとなかなか寝苦しい夜が続くのであります。真っ昼間に昼寝する方が熟睡できてるかもだ。
朝方トイレに起きたらふりタンがいなくなってて、どこに行ったのかと思ったら収納の奥に潜り込んで(娯楽の少ないワンルームなのでせめてもの遊び場にいつも扉を開けているのです)冬物コートとかいっちょーらのスーツとかに埋もれてました。
ごめん、寒かったのかしら……。

おかずの作りおきをしておこうと思って、真っ昼間から汗だくになってホイコーローとか作っちゃったのでした。
ウチの台所は今ガスコンロの脇が空きスペースになってて、その片隅に洗濯機用の排水口があるのですが、私が台所仕事を始めるとふりタンがすっとんでくるんです。配管の具合で台所のシンクで水仕事をすると洗濯機用の排水口で水音が響くのですが、それが面白くて聴きにくるらしいのね。
がしかし。これから炒め物をしようって時に真下にスタンバってられたんじゃ危なっかしいったらありゃせんですよ。
「ふり~、ふりた~ん危ないよ~ビックリしちゃうよ~」
と声をかけてみましたが通じるわけもなく(笑)。
排水口のそばでビクターマークのニッパーみたいにしているふりタンを尻目にガンガンに熱せられていく中華鍋。だって中華は強火でなくっちゃネ。
ガンガン熱せられて油トカ煙が立ち始めましたよ。だって中華は(略)。
もう限界ダゼ! というところまで熱したところで、水洗いしてザルにあけてあった(あんまり水気を切ってない)キャベツを一気に投入。

シッポふんづけた時でもこんなに飛び上がらなかったんじゃないかって位に飛び上がって一気にぴゃーっと窓辺まですっとんで逃げていきましたヨ。

実はまだ腹具合が本調子じゃなかったり。でも今日も休むってワケにもいかんので、キリキリ痛いお腹をさすりながら出勤。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおば出版がナニでアレな事に……(号泣) [日記]

ペットフード2割引の日なので炎天下をえっちらおっちら買い物に行く。あまりにも日光がキョーレツで、なんか気持ち悪くなったよ……。自転車のタイヤがペッタンコになっちゃってて、空気入れに一度家に戻ったりとかしていたのでますます疲労
しかも肝心の買い物してる途中で突然腹痛に襲われ、なんだかもう意識が混濁しちゃって……。慌てて帰ってきたけど、すっかりお腹がピーピーで、なにやらもうわけがわかんないです……。

てゆーか本当は「ねこだま」を買いに行ったのに、発売日の筈なのにどこにも置いてなかったよー。これはどういうことなのうー。
とかいって。
あおば出版のHP
http://www.aoba.biz/
に行って調べてみたら驚愕!
>ねこだま10月号は、弊社都合により発売中止になりました。
って何よソレー! 発売中止ってなんやねんそれはあー(怒)!! 弊社都合って何よー!
まさかこのまま休刊になったりしないでしょうねえ(泣)! 隔月刊誌でそりゃないでしょ……うわーん……。
とかいって。
HPをよく見てみたらなんだか不穏当なリンクを発見……。
保全管理人からの挨拶
http://www.aoba.biz/top/hp-kanzainin070817.pdf
株式会社あおば出版は、去る平成19年7月5日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てをいたしました
>本件民事再生手続を廃止する。これにより廃止決定が確定し次第、同裁判所の職権により破産手続開始される見通しとなりました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

あー……、これはだめかもしれんねえ……(号泣)。
するってーとなんですか、ねこあくとかねこかんとかねこのしっぽとか、他社類誌でガマンしなさいと、そういう神のお達しなのですか……ああああ……。
ねこだま好きだったのになあ……。ヤフオクで必死こいてバックナンバー集めたりまでしたのになあ……ぐっすん……。

ショックがでかくて寝込んでしまいました。まあそれは冗談ですが、寝込んだのは冗談じゃない……。腹ピーが治らないよう……。生理の時の腹ピーとはちょっと違う感じ。夏バテか、夏バテなのかー?
仕事休みました……。

【追記】
あおばの件はネットではもうとっくに騒がれていたらしい……不覚……。
ハムスペも休刊になってたorz
ざっと調べてみたらあおば側が言う事には(1)今年創刊した青年誌が不振だった(2)韓流関連で詐欺同様の契約トラブルがあって大損失、というのが主な理由らしいんだけど……なんか、あおばの社長ってのがどーも胡散臭いというか、ちょっと怪しい人物だったらしい……。
まあそのへんはどうでもいいんだけど、ねこだまに連載している某作家さんのブログに行ってみたら「単行本もこのまま絶版になる可能性大」とか書いてあって驚愕。ぐはーん、マーケットプレイスに出たら買おうと思っていたのに、その前に絶版になってしまいそうなのが何冊か……。

【更に追記】
ねこまんが業界(ナニソレ)もいろいろ競争が激しいようで、最近になって色々動向がある様子……。「ねこだま」の他に「ねこまんま」も休刊だとか……。
考えてみると、一時期ねこまんが雑誌が創刊ブームで、主にコンビニ売りの隔月刊で各社からものすごい勢いで創刊されていたようで、それが最近になって淘汰されてきて落ち着いてきた、という事なのかなー。(あおばの件はそれとは違うが)。
ねこだま始めあおばの雑誌に描いていた作家さんたちは大変だったようですね。裁判所からいきなり書類がきたりとかしたそうですよ。原稿料も出てないとか……。
ねこまんが業界がこのまま廃れてしまわないようにするには、見かけたらなるべく購入する! ぐらいしか個人でできる事はないですかねえ~。ほのぼの日常まんがばっかりでなく、地域猫の問題などについて真面目に取り組んだ作品を描いている作家さんもいたので、そういう作品が世に出る機会がなくなってしまうのはちょっと悲しい事です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊びに行きそびれてフテ寝 [雑記]

週末からまた回線が絶不調で、ろくすっぽ繋がらなくなっちゃったので、今日はケータイで書いておりまする。いやんなっちゃうなぁ、あはーん。
ちなみに先日回線調べてみたら損失がなんと40オーバーでしたよ…そ、それじゃあまともに繋がんねー筈だよ(汗)! でも光にする程経済的余裕もないし、そもそもそこまでネットを使いこむかといったらそんな事もないので、まあ当分騙し騙し現況でいくしかないかなあ、というところ。週末になるとてきめんに繋がらなくなり、平日の真っ昼間などは割と平気なので、これはやはり混雑が原因の模様…。

夏休み最後の週末という事で遊びに行きたかったのですが、急に月光仮面がご来訪なさり、しかもこれが結構なビッグウェイブだったので接待に精一杯で遊びに行くどこじゃなくなってしまいました。金土はほとんど臥せっておりましたです。チキショウめ! あ、夏休みって、私のじゃなくて、世間一般のって事ですよ。まーつまり、世の中が夏休みムードなウチにせっかくだから一緒にそのウキウキつーかワクワクつーかそういう雰囲気を満喫したいなあ、というか…。せっかくの夏休みに行った所が鉱石市とビアガーデンじゃちょっと物足りなかったかも、というか。

飯もろくすっぽ喰わんと寝ていた私に付き合ってくれてるのか、何故かふりタンもずっとグーグー寝てます(笑)。あんたは寝なくてもいいのよ…夜中にギンギンになって運動会になっちゃうから昼間は起きてて欲しい所存。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「風魔の小次郎」公式サイト オープン! [雑記]

前々から車田御大のサイトで告知してましたが、『風魔の小次郎』がテレビドラマに。公式サイトもオープンしました。

テレビドラマ「風魔の小次郎」 公式サイト
http://www.fuuma-kojirou.com/

あー確かに、第一部の「白凰vs誠士館」に絞ってやれば、ちょっと毛色の変わった学園ドラマとして意外に面白い、かもしれない……。


項羽 (こうう) 17歳
風魔八忍衆の一人。
明るい性格で、よく風魔の兄弟たちにいたずらを仕掛ける。
時にはそれも度を過ぎることがあり、「項羽の悪ふざけ」として恐れられている。


項羽の悪ふざけー!!
恐れられてるのかyo! 項羽、おそろしい子……!


小龍 (しょうりゅう) 17歳
風魔八忍衆の一人で項羽の双子の弟。
幼い頃から、天賦の才を発揮し、他の忍びの数倍のスピードで各種の技をマスターした。
しかし、自分ではなく兄が実力を認められたことに、不満を持っている。


だーめー! 項羽と小龍が双子だって最初っからバラしちゃったらあかーん!
なんでだめなのかは見てのお楽しみ(笑)!

公式のキャスト写真を見る限りでは、一番イメージが近いのは麗羅かなあ……。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

うみねこ/土ワイ [日記]

うみねこキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
本日コミケ二日目という事で、会場売りでは昨日発売だった「うみねこのく頃に」が届きました。でございます。
絵が「ひぐらし」初期に比べるとちょっと雑い感じなのが難点……。でも自分で絵を描くっていうのは竜ちゃん先生のポリシーだからしょうがないか。
早速インスコしたけどまだ進んでません、やっと島に着いたところだよ(笑)。戦人(ばとら)の語り口が「ひぐらし」ではなかった文体で、なかなか新鮮。

普段ドラマは見ない人なのですが、タイトルでつい「北多摩署・蟹沢刑事の特捜事件ファイル~時価数千万円の錦鯉を盗んだ男とネグリジェに惚れた盗撮マニアの美人ホステスを巡る連続殺人の謎!」(長いよ!)の導入部を見てしまい、続きが気になるので結局最後まで見てしまったオチ。
北多摩なんていうから立川とか福生あたりでも舞台なのかと思った(ここで武蔵村山と言える程武蔵村山がメジャーだとは思っておらんですよ私)ら、なんつーかこう、北多摩っていうより西多摩とかむしろ奥多摩って言った方がいいような設定。
がしかし色々とツッコミどころは満載……。銀座の売れっ子ホステスがなんで奥多摩くんだりに住んでいるのかしら……っていうかそんな高級マンソンが奥多摩にあるとしたらそれはリゾートマンソンですぜ、蟹沢さん。
それにしてもこのドラマ登場人物が多過ぎだ(笑)。ミスリードしようという魂胆がミエミエですよ! ちなみに「時価数千万円の錦鯉を盗んだ男」と「ネグリジェに惚れた盗撮マニア」はほんの端役でちらっとしか出てきませんでした。
錦鯉を盗まれた社長の娘が音大生という設定で、嫌な予感がしたらやっぱり微妙に見覚えのあるロケ地が次々と……。べ、別に頼まれたって「国立音大?」だなんて思ってないんだからねっ!
そしてエンディングにはやはり「ロケ協力・日野市」の文字が……。やっぱりあのへんの河川敷だったか……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんたはおやじですか。 [うちのネコ]

フト振り返ったら猫がひどい格好で寝ていた

もうちょっとハジライつーもんをだねえ……


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仕事に行く [日記]

久し振りに仕事に行く。のだった。

案件の件数は微々たるものでいつもなら子一時間もあれば終わるような件数だったのだが、出勤していた人数が私を含めて5人という有様だったので結局残業になってしまった。5人の内1人は研修期間終わりたてのペーペーで戦力にならないし。

久し振りでペースがつかめなかった事もあって思わぬ苦戦。

ちなみになんでそんな事になってるのかというと。
「今日有給休暇をとって夏休みを日曜日まで一続きにする」というのは一応許可されていたものの、ノンビリしていたら休暇届を出し忘れていて気がついた時にはもう締め切りだったんである。ちくしょう貧乏籤引かされた(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いてください [日記]

テレビを見ていたらトラッキング火災についての話題を取り上げており、フト不安になったので見てみれば冷蔵庫の電源を取っているコンセントがなにやらホコリだらけ。三口にして台所関連の電源をここから取っているので、ああこりゃいかん、と掃除する事に。
んがっ!
きちんと拭き掃除をすればいいものを、不精してダストブロワーでシューシューやってたんですよ。ぶしゅーぶしゅーって。

結果:ガス漏れ警報機が作動してしまいました。

あわわわわ!
止めようにも止める方法が判らず(笑)、仕方がないので警報機まるごとコンセントから引っこ抜いてしまいました。だって……ガス屋さん警報機のトリセツ置いていってくれなかったんですもの……。
警備会社に繋がってるとかいうやつじゃなくってよかった……。

気を取り直して。
冷風扇の中の水が悪くなってきたっぽいので、水を抜いてタンクの掃除をする事に。
これがまあ、意外と大変なんですよ……。えっちらおっちらバスルームまで持って行って、水抜いて、んでもって給水口が狭いんだなこれが。そこから手を突っ込んで拭き掃除をした訳ですよ。今回は洗剤も使って念入りに。
小一時間程かかって掃除も終わったので、乾燥もかねてしばらく送風。

――でね。
忘れた頃に、ああ、そーいやそろそろもういいかしら、水入れて冷風にしましょーっと、という事で。
凍らせた保冷剤を入れて、それからおもむろに2リットル程だばだばだば、と注水したんですよ。ええそりゃもう勢いよく。
横ではふりタンが物珍しそうに覗き込んだりとかしてまして。

んんー、なんか忘れてるような気がする……。
なんだっけ?
と思ったときにはもう遅かったですよ。だばだばだばー、と、そのままの勢いで床に広がっていく2リットルの水。逃げる猫。

水抜き穴の栓しとくの忘れてたーΣ(゚д゚lll)

ひどいや! 私が何をしたっていうの!
いや、栓するのをすっかり忘れていたんですが。
いやもう大変ですよ……床が水浸し……台所のマットもびっちゃびちゃ……居間の方に来なかっただけましだったか……。
下の階に水漏れしてたらどうしよう……(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっついねぇ〜 [雑記]

相変わらず殺人的に暑いですねぇ〜。
だというのにいきなりカレーなんか作ってしまったアテクシなのでした。またこういうイマイチ食欲ない時に限って改心の出来だったりする…。具をごろっと大きめに切って水の量を若干少なめにしたら巧くいきました。ヤッタネ!

買物に行ったのでついでに保冷剤を買いこんでくる。それと遂にいぐさシートを買ってしまったよ…。

その気はなかったのにぞっぷり昼寝してしまった。これじゃスペイン人だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。