So-net無料ブログ作成
ごちそう ブログトップ
前の10件 | -

マックカフェ [ごちそう]

ああそういえば今日は地球の鉱物コレクション略してぶつコレ(略すな)の発売日であったなあ、と思い、本屋が開く7:00まで駅で時間を潰す事にしたのじゃった。
また朝マックでもよかったけど、フト思い直してマックカフェにしてみた。
確かにコーヒーは断然旨いわ。

《追記》
マックカフェって、マックのあるとこなら割とどこにでもあるんだろうとばっかり思っていたら、都内には7店舗しかないのを検索してみて初めて知りましたよ。
23区外だと立川にしかないらしい!ちょっとびっくりだわ。
http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/index.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワンタン粥うめぇ [ごちそう]

色々ばたばたやってて帰りが遅くなったので、駅でワンタン食べてった。
立川のエキュートのワンタン屋さん「雲呑好(わんたんはお)」にて。

「海老ワンタン粥」に「特製煮鶏の醤油漬け」をトッピングしました。モーニングの時間帯だったのでちょっぴし割引料金です。
エビもワンタンもプリプリだよ!♪駆け抜けるゼブラ~のストライプ~!
横のはワンタンの皮を揚げたのとザーサイです。入れるとお粥がちょうどいい塩梅の味に。
http://www.ramla.net/casual_restaurant/wantanhao/

雲呑好(わんたんはお) エキュート立川店


夜はタイミングによっては混雑しているので朝は狙い目ですヨ。でも狙い目過ぎてガラガラだった(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悟空&大阪ぼてぢゅう [ごちそう]

いつもの愉快な仲間達一同でお茶会&夕食会。

まずはグランデュオの中華街フロアへ。
中華喫茶のお店「悟空」にて、中国茶と中華おやつに舌鼓。
http://www.goku-teahouse.com/index.php?page=shop03

「悟空特製サンド」のセット900円ナリ。鶏とブタの中華風バーガーで、セットにすると+中華コーンスープ・漬物・中国茶。お茶はプーアルにしました。コーンスープおいちい。
最初の一煎はお店の人が淹れてくれるので、中国茶は作法がわからなくて……という方でも大丈夫ですヨ。

悟空 立川中華街店

しばらく他愛もない話などしてから、おもむろに占い屋さんへ移動。二名が占ってもらっている間に私ともう一人はフロア内をぶらぶらしておりました。食品売場に何故かトッポギやトックが置いてある……ここはコリアンタウンではなくてよ(笑)!でもおいしそうなんだよなー、トッポギ……。

占いが終わってから、一同イマイチお腹がくっちくなり足りない感じ(笑)だったので、フロアをひとつ降りて、お好み焼きの「大阪ぼてぢゅう」へ突入。
http://r.gnavi.co.jp/g239636/

モダン焼きの中から「おおさかモダン」を注文しました。何が大阪なのかよく判らないんですが(笑)、たぶん青ネギが入ってるからだと思います。

大阪ぼてぢゅう グランデュオ立川店


ちゃんとプロの人が焼いたお好み焼きだとやっぱりでら旨い……自分で焼いてもこうはいかないのは何故かしら。

今回の集いはどういう話の流れからか、なんだか「身の振り方お悩み大告白大会」の様相を呈してしまいました。そろそろそういう域の年齢に達しているということでもあるわけですが……。図らずも今後の生き方など真面目に考えてしまった次第……。でもまあ、自分ひとりだけが悩みを抱えているわけではないのだと判るぶん、こうやって人に会うのは精神衛生上宜しい事なんではないかしら、と思う所存です。なんちゃって。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさまっく [ごちそう]

今朝は珍しく朝マックとかしちゃってるよ自分

本屋が開くまで帰らない所存

地球の鉱物コレクション買って帰りたいんだぉ(T_T)
ってオリオン7時からだったよな?ちと不安…

雪降ってるおー(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三鷹のエキナカでクロワッサン買ってきた [ごちそう]

このブログではお馴染みになりつつある(やだなあw)木曜朝の残業タイム。今日は本格的に遅くなりました。
当初はどっかで食べて帰ろうかと思っていましたが、なんか疲れちゃったんで買って帰る事にしました。

今回はちょっと趣向を変えて、昨年末にオープンした三鷹駅のエキナカ、ディラでお買い物。
ミニクロワッサンのお店「Mini One」で、ミニクロワッサンとミニチーズケーキを購入しました。この店、出勤の時(だいたい21:30ぐらい)に通りかかるといっつもガン混みで、とてもじゃないけど並ぶ気にならないよ……トカ思っていたら何の事はない朝一番はフツーに空いてました。しかも焼きたて。
ところで値札には100g単位での単価が書いてあったので、てっきりグラム売りしているのかと思って「100ずつ!」って言う準備してたのに、前に並んでる人みんなナチュラルに「○コちょーだい」って言って買ってるよwなんだそれww
なのでMIYAVIさんもしおらしく「5コずつください……」とお願いしたのでした。

Mini One Dila三鷹店

でもって立川に帰ってきてから、お野菜も欲しくなったのでまたRF1で買い物しちゃったよ……だって惣菜屋で開いてるのここしかないんだもん……サラダ高いよ……。
アボカドと生ハムのポテトサラダ(メイン食材はどれなんだよと小一時間問い詰めたい)をセコく100g購入。普通は200ぐれーから買うよね(苦笑)。量が少ないので計量のお姉さんを手こずらせてしまった。生ハムたくさん入れようと頑張ってくれたみたいです。どうもありがとう……貧乏でごめんね……。

というわけで。アサゴハーン!

クロワッサンも美味しかったがついでのつもりで買ったチーズケーキがでら(゚д゚)ウマー!中がしっとり濃厚でちゃんとチーズケーキなの!つい調子に乗ってぽこぽこ食べてしまいそうだよ。
今度200gぐらいガッツリ買ってみたい(笑)!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RF1のおそうざい [ごちそう]

久し振りに帰りが遅くなりまして。
エキュートのお店が開いてる時間帯だったから何か食べて帰ろうかなあ♪トカ思ったのですが、こういう時に限って昨日どっさりお味噌汁を作り置きしちゃった罠w
なのでRF1のお惣菜買って帰りました。高いから滅多に買わないんだけどね、RF1。

そんな訳で味噌汁はアテクシのお手製、具はカブとアブラゲとタマネギでしてよ。
「京野菜入りの10品目グリーンカツ」「でら旨味噌カツ串」「サラダ生春巻きベトナム風」の三品です。お会計が777円だったよ(笑)!
流石にどれも美味しかったですぅ。グリーンカツはたぶんブッコロリとキャベツと、あとなんだろ……菜の花のはっぱのトコ、かなあ?お野菜をたまごでとじたのを揚げてあります。つなぎはたまごだけっぽいのでカロリー抑え目ですね。
ところで、帰りの多摩モノの中でずっと、えらいいい匂いがしてて「チッ、こんな朝っぱらからテリヤキバーガー買って帰ってるのはどこのどいつだい!」などとにしおかすみこの如くブツクサしてたのですが、何の事はないアテクシの味噌カツでしたー!アハハ!アタシだよっ!

RF1(アール・エフ・ワン) エキュート立川店


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愉快な仲間達で食事会 [ごちそう]

「ねこさま」の発売日ですよ~!
先日の記事に書いた「ねこだま」の後継誌です。
家に帰るまで待ちきれなくて、三鷹の駅前のコンビニで買っちゃった……w コンビニの本棚でぱっと見てびっくり。ひとめで判っちゃった。「ねこだま」そっくり~! 誌名ロゴもちゃんと「ねこだま」そっくりになってる!
帰りの電車で読み始めちゃったんですが(笑)、執筆メンバーも「ねこだま」から変わらず……だけでなく、連載そのものも「ねこだま」からそっくりそのまま引き継いでいます。これにはちょっとびっくり。一応新創刊の扱いになっているのに、グリーンアローさんは太っ腹だなあ……。
『コロン様のネコちしき』が続いてくれたのはありがたい……。猫飼いには役に立つまんがです。

ねこさま 2007年 12月号 [雑誌]

ねこさま 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グリーンアロー出版社
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: 雑誌

夕方から愉快な仲間達一同で食事の約束があったので、雨の中立川へ。くそう、雨でなきゃ自転車で行ったのに……。
最初に集ったのは例の「パンケーキデイズ」。

PANCAKE DAYs パンケーキデイズ
http://www.pancakedays.jp/
メニュー
http://www.pancakedays.jp/shop/ecutetachikawa/menu01.html

席は比較的空いていました。ディナーの時間帯真っ最中だから逆にこういうオヤツ系は空いてるのかな。
軽食系メニューは3品ありますが、「手作りソーセージ ~BBQソース」をチョイスしました。

ソースが美味しかった。もうちょっとボリュームが欲しい気もしますが、まああくまでもオヤツの延長線上なんだろうなあ……。もうちょっと安くして欲しい(650円)気もしました(笑)。+150円でドリンクセットです。家でさんざっぱら紅茶飲んでるのに、こういう時にも紅茶を選んじゃうのはちょっと勿体無い気もするなあ、といつも思うのだった……。
むこうのは愉快な仲間Aの注文したプレーン。メイプルシロップorハチミツは一応かけ放題です。

食べ終わってからエキュートの3Fをぶらぶら見物。私はもう何度か見に来てはいるのですが。
愉快な仲間Aは和小物など購入してご満悦です。
前から気になっていた謎のニットカフェが実際にニットカフェっている(なんじゃそりゃ)現場を目撃。
以前覗いた時はカフェコーナーが閑古鳥状態だったのですが、今日はナニヤラ卓に数人集まって編み物やってました。よくわかんないんですが、ワンドリンク制の手芸教室(昨今はオサレにワークショップって言うらしいよ!)が開催されていたり、ドリンクとスイーツにクラフトキットがついてくるセットメニューなんてのもあるらしいです……。

案の定パンケーキだけでは一同満足できず、グランデュオに場所を変えて二次会。
当初はこの秋にできたデリカフェに行こうと思っていたんですが、なんとびっくり、ここラストオーダーが20:00なんだそうですよ。それを早く言え! 仕方がないので急遽レストランフロアへ。
MIYAVIさんと愉快な仲間達一同はグランデュオに来るとなにかといつも中華街へ突入してしまうので、今日はあえて中華街は避けようという事になりました。協議の末沖縄料理の店「いちゃりば」へ。

ぐるなび - 沖縄元気料理いちゃりば
http://r.gnavi.co.jp/g239601/

実はナニゲにウチナーとかアイヌとか離島文化とかそのテのジャパニーズマイノリティが好きな私。でも沖縄料理って最近すっかり陽の目を見ていてもうマイノリティじゃないよね……ってまあそれはともかく。
愉快な仲間Bはメニューにウミヘビがないと言って残念がっておりました。ウミヘビって、それイラブーの事かー! でも確か、イラブーってすっげえ高級料理で、ウチナーじゃ盆暮れ正月くらいにしか食べないって聞いたけど……。こんな庶民の店(失礼)じゃ出ないのと違いますか……。
みんなが海ぶどうとか島豆腐とか注文しているのに、タコライスとか注文しちゃったよ。家で作れるじゃん(笑)。

せっかくなのでオリオンビールにしてみました。オリオンビールいいよね! あんまりキツい味じゃなくて、いかにも南国の人が水代わりにグイグイ飲んでるビールって感じ。
ところで。
愉快な仲間Cが注文したソーキそばに「こーれーぐーす」がついてきたんですよ。
こーれーぐーすって、沖縄ツウの人ならピンとくるらしいんですが、泡盛に島唐辛子を漬け込んである調味料だそうで、沖縄の大衆食堂とかには普通にテーブルにおいてあるそうな。
愉快な仲間Cは辛いものが不得手なのでそばには使わなかったんですが、誰からともなく味見してみようという流れになりまして。私はちょっと風邪気味でノドが痛かったので遠慮したのですが……。

味見した全員が地獄を見たようです。

その辺のラーメン屋に置いてあるお酢みたいな容器で持ってこられたのと、色が無色透明(でも唐辛子から出た色でほんのり黄色っぽくはなっています)なのとで、まろやか味かと思っていたら予想もつかない激辛だった模様。「ラー油の容器で持ってこい!」と一同何故か激高(笑)。
しかも泡盛の影響なのか、酒も呑んでいないのに「頭がボーっとする」「なんかポカポカしてきた」とか言い出す者まで出る始末です。

こーれーぐーす、恐ろしい子……!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋を買いに行ってスープをいただくの事 [ごちそう]

ちょっと味噌汁作ったりラーメン作ったりする時に使っているミニ鍋を焦げ付かせてダメにしてしまったので、立川へお金を下ろしに行くついでに鍋も買いに行きました。

当初はこないだの「キッチンキッチン」で買おうと思っていたんだけれど、ミルクパン程度のちっこいのしか置いてなかった……。これでラーメン作るのは流石にキビチイっすよ(笑)。
隣の無印良品も覗いてみたが、た、高ーい! たかだかラーメン鍋に2,500円もかけられないヨ……。ブツとしてはシンプルでばっちり好みなのですが。仕方がないので諦める。何も買わないのも悔しいので、紅茶とコーヒーのパック数点と、あと「猫草栽培キット」なるものを購入。でもうちの猫、あんまり猫草すきじゃないんだよなあ……。前に買ってあげた事あったけど、ほとんど枯らしちゃったし。

結局ダイソーの210円の雪平鍋になっちゃったよ……orz くそう、一生の不覚……。なんかしんないけどものすごい敗北感だよ!

鍋を探して歩き回ってちょっと疲れたので軽くランチなど。
ルミネ一階の「Soup Stock Tokyo」にて。
Soup Stock Tokyo
http://www.soup-stock-tokyo.com/

ごはんと「東京クラムチャウダー」のレギュラーセット。レギュラーに+150円でドリンク追加できるのでアイスティーを追加。
ごはんには白ゴマが混ぜてあってほんのり塩味。ごはんとパンは選べます。
クラムチャウダーは具がどっさりで食べごたえ充分です。おいしいなあ~。今度カレーも食べてみようっと……。
一人だとこういう席数の少ない店でも気楽に入れていいですが、最近こんな感じのトコばっかだなあ……。昔は立川で食事するっていったら本格的にレストランに入るかファストフード行くかの二極選択だったものですが。
まあようするにこのテのオサレ系のカフェっぽい店には今まで目もくれられてなかったって事だよね(笑)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エキュート立川で焼きドーナツを買うの事 [ごちそう]

木曜の朝といえばナニヤラ恒例になってしまった残業、仕事中に今朝はワンタン食べて帰ろうかとかまたチャーハンにしようかとか考えていた(考えるな)のですが、今日はコレにしました。

最近ナニゲに流行っているらしい焼きドーナツです。

Milk bar & BakeDonut : ミルクバー アンド ベイクドーナツ:
http://www.flags.jp/mbd/index.html

「さつまいも」「プレーン」「ロイヤルミルクティー」の三つ。三つも喰うなよ!
文字通り油で揚げないで型で焼いて作るドーナツで、従来のドーナツよりヘルシーだというんでブームになってるらしいです。クリス○ークリー○ドーナツとは対極でしょうか(笑)。

ヘルシーを謳っているだけあって、ほっこりした感じの優しい味です。「さつまいも」がおいしかったな! おいものごろっとしたのが入ってます。
ただ、「マァ~マ~、ピーナッツバターがなくなっちゃったよぉ~う(『グーニーズ』のチャンクっぽく)」みたいなタイプのアメリケンな味が好きな人には物足りないかもしれないですネ。あと、ドーナツ生地を揚げないで焼いたのって、それって味だけだとぶっちゃけカステラとかわんな……ゲフンゲフン、いや、なんでもないです。

って、夜勤明けでボケッとしててまた期間限定買いそびれた! ええと、10月の限定は「パンプキン」だそうです。って、10月の限定メニューって大抵どこもカボチャだわねえ……。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグる [ごちそう]

夜食用に通勤途中でベーグル買ってきた。エキナカエキュートのベーグル屋さん。
「ボルケーノ」と「ブルーベリー」、ボルケーノっつのはチーズがトッピングしてあるです。
たぶん日本人向けにもふもふに仕上げてあるっぽい。本当のベーグルはこんなにやーらかくないyo!って言われそう。誰に?
味はシンプルです。甘過ぎず辛過ぎず。でも食べてからしばらくしてナニゲに喉が渇いてきたので、もしかしたらコッソリ結構塩入れてるのかもだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。