So-net無料ブログ作成
検索選択
料理してみた ブログトップ
前の10件 | -

ハンバー、グゥ~!(エド・はるみ調) [料理してみた]

三連休スペシャルディナー(笑)、本日最終日ですわよ。
今日はハンバーグにしました。

みそじ女の手ごねハンバーグ:
「負け犬女の(略)」ではあんまりなネーミングなので改名。ツナギはパン粉(昨日のが残った)にして、牛乳(これも)を少々入れました。お肉が解凍したばっかだったから手が死ぬかと思った!

ぶなしめじの酒蒸し:
お酒をふりかけて塩ひとつまみ振ってからレンジでチン。大体1~2分程度。ゆずがあったら添えると吉。買い物に行ったらたまたまぶなしめじが安かったので思いつきで加えた一品。

しかしなんだ、ハンバーグ焼くと部屋中ハンバーグ臭になってしまうのはなんとかならないかしら……。換気してないわけじゃないのに……。窓開けないとダメか?

グルメ 幻の豚 千代幻豚<ひき肉!>100グラム単位

グルメ 幻の豚 千代幻豚<ひき肉!>100グラム単位


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フライパンでグラタン [料理してみた]

「おネエ★MANS」で以前マロンちゃんが「オーブン無しで作れるお手軽グラタン」というのをやっていたので挑戦してみた。うろ覚えだったんでかなり自分流になっちゃって、あとでHP見にいってみたらかなり違ってて笑ったw

※注意※
フライパンの径よりも大きい&ある程度の深さがあるお皿があるかどうか確認してからにしてね!

グラタンソースは普通に作る。市販のグラタンミックスでもいいし、缶詰のグラタンソースに好きなパスタの茹でたの、牛乳、炒めたスライスたまねぎと鶏肉をあわせたものでもOK。お好みのお野菜なども加えてください。分量の目安は、まあフライパンの大きさにもよりますけど、二人分ぐらいだと作業が楽。お肉が50~80g、たまねぎが小一個ってトコです。

フライパンでパン粉を炒める。乾煎りでもいいけどバターで炒めるのもいいです。まあお好みで。ほんのりキツネ色になってきたら、平らにしてグラタン用のチーズを広げる。中~弱火で、焦げないように注意。

チーズが溶けたらグラタンソースを投入して平らにならす。フチの方がクツクツいって焼けてきたら頃合です。

フライパンにお皿をかぶせて、エイヤッとおもむろに引っくり返す。火傷しないように注意してネ!仕上げにパセリや粉チーズをふりかけるとゴージャスな感じ。

できあがり~!!

焦がしちゃった(´・ω・`)ショボーン

でもパリパリのサクサクです。おいしいよ!
アメリちゃんがクレーム・ブリュレのカラメルを割るが如く。食べてて楽しい(笑)。
ペロッといっちゃいました。ごちそうさま!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りにお魚を食べてみたり [料理してみた]

ガンダム00が予想の斜め行く展開で思わず卒倒しそうになった。そ、そりゃないよ水島さん!
いやさ、先週の予告の時点で、両親あぼーんとか、ひょっとしたら記憶喪失かとか、そこいらへんの予想はついていたんですけども……。
それどころじゃねえー!!
記憶喪失の方がまだマシだったのではないのか、ガンダム!(声:三石琴乃)
やっぱハガレンの人なめちゃいけねえな……。ああびっくりした。

朝からこないだのりんごジャムをまた作って、雪が降り出す前にと思って慌てて買い物に行って、帰ってきたらなんかお腹がすいたからラーメン作って、その後こないだの浅漬け作って、夜は夜でちょっと気合入れて夕食作って……となんだか今日は一日中台所に立っていたような気がするのでした。

今日の夕食、献立は
鮭と椎茸のホイル焼き:
生鮭は塩コショウふっとく。椎茸はバッテン印に切れ込み入れとく。キャベツはザク切りにして茹でとく。ホイルに並べてバターをのせて、オーブンでこんがり。予熱しなかったんで20分位かかっちゃった。

もやしとねぎのスープ
もやし(袋半分)とねぎ(1/2本・小口切り)と中華ガラスープのもと。こんだけ。

三種の野菜浅漬け:
今回は白菜ときゅうりとにんじん。きゅうり本当はサラダ用に買ってきたのに、なんやらすっげえ萎びてたので(笑)急遽こちらにまわしました。

以上であります。
仕事の日はなんだかんだでろくなもん食べてないので、お休みの日は時間をかけてちゃんとしたご飯を作ってみたりするのでした。でもまあそんなに凝った料理じゃないんだけどさ……。

ぼけっとしてたらアレヨアレヨと大雪になってしまいましたな。
このぶんじゃ明日は雪が止んでも出かけるのは無理かもだ。

紅鮭スモークサーモンスライス 500g 冷凍

紅鮭スモークサーモンスライス 500g 冷凍

  • サービス名: カルナ食品
  • 会社名: カルナ食品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごでジャム♪ [料理してみた]

貰い物のりんごがいーかげん悪くなりそうだったので、りんごジャムにしてみました。
りんご一個から作れるお手軽レンジジャムです。

りんご一個:皮と芯を取り除き、1/4をすりおろして残りはみじん切りにする。りんごのむにむに感が多い方が好みの人は全部みじん切りでも可。逆に完全にペースト状にしたい人は全部すりおろしてくださいませ。

砂糖を大さじ3~5程度入れてよく混ぜる。砂糖の量はお好みで。多い方がねっとり感を出し易いです。

耐熱容器に入れる。ラップをかけて500wで5分、ラップを外して5分加熱。砂糖が入っているので非常に高温になる上沸騰するので、きちんとした耐熱容器で、容量には余裕をもってください。煮えくり返ってあふれちゃいマスよ……。
あとは水分のとび具合をみながら適宜加熱。

水気の具合が好みになったら完成です!

まるごと、皮入りりんごジャム

まるごと、皮入りりんごジャム

  • サービス名: めぐみ工房
  • 会社名: めぐみ


あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで


ル・クルーゼ(Le Creuset)  ホーロー鍋 ココット・ロンド(オレンジ)24cm

ル・クルーゼ(Le Creuset) ホーロー鍋 ココット・ロンド(オレンジ)24cm

  • サービス名: マークショップ本店
  • 会社名: マークトレーディング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎと鶏肉のみそバター煮込み [料理してみた]

朝っぱらからがんばっちゃいました。腹減ってたんだね自分!
ホントはトリモモで作るんだけど財政事情によりトリムネです(笑)。

疲れていたのでレトルトカレーかなんかで済まそうと思っていたんだけど、肉の消費期限が今日までだったので慌てて朝っぱらから煮込んじゃいました。
鶏肉をこんがり焼いてからじゃがいもにんじんと長ねぎ炒めて、水・酒・しょうゆ・砂糖・味噌で煮込んで、キャベツを追加してさっと火を通したらバターを投入、ハイできあがり♪

(゚д゚)ウマー

レシピはテキトーにネットで拾ってきました。
自炊だと満腹感が違ってくるねぇ。なんでだろ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ご飯はハンバーグ [料理してみた]

晩ご飯。今日はちょっとがんばっちゃいました。
といっても何の変哲もないハンバーグですが。しいて名付けるなら…そうだな、「負け犬女の手ごねハンバーグ(笑)」かしら…。
↑(笑)まで含む。
肉と玉ねぎと玉子だけのシンプルイズベスト。パン粉買うの忘れたんでつなぎは片栗粉で。

ものぐさ太郎な人間なのでタネからハンバーグ作るなんて滅多にやらないんですが……。ちょっと思うところがありましたのでね……。決してひき肉が40%割引で安かったから(笑)だけではないのですわ。

たまたま夜中に目が醒めてたまたま見たテレビでやっていた「見えない生活」という番組。
九州朝日放送制作のローカル番組を東京で夜中に放送しているものでした。
芸人が視覚障害者の生活を体験するという趣旨の番組で、登場したのが強度弱視の女の子「りえちゃん」。
りえちゃんはコントラストの強いもの以外は全く見えず、見える範囲も少ない視野狭窄です。全盲と同じ一級障害者認定の視覚障害者ですが、彼女は一人暮らし。健常者と同じように街へ出かけ、買い物をして、きちんと毎日自炊をしています。
取材の日彼女が作ったのがハンバーグ。きちんと玉ねぎを刻んで、タネから作って、フライパンできちんと焼いていました。
赤ワインでソースも作っちゃう本格派です。

彼女の病気は日々進行しており、やがては全盲になるだろうと宣告されているそうです。
でもりえちゃんは明るく言いました。
「できなくなることを数えるよりも、まだできることを数えていたい」「みんなやっていることだから。やれるうちはなんでもひとりでやりたい」と。

まあ別に、りえちゃんがきちんとやっていることを自分がやっていないのが恥ずかしくなった……だとか、そんな大仰なものでもないんですが。
「みんなやっていること」をたまにはじぶんもやってみようかなあとか、フトそう思った、そんだけなんですけどね。
りえちゃんは生焼け防止に焼いた後電子レンジにかけるそうです。ああナルホド、と開眼。真似しちゃった。プロのヒトは焼いた後オーブンで焼くよね。まあそこまで本格派じゃなくてもいいと思うので。

みんな点字ブロックの上に自転車停めちゃダメだぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の晩ごはん [料理してみた]

今日の晩ごはんは「なんちゃってチヂミ」にしました。
R25に載ってたレシピ。本当はお酒のアテ用レシピなんだけど……。

ニラ一束を3cmぐらいに切って、小麦粉1/2カップ、玉子一個、塩少々と混ぜて(固かったら水を足してね)、たっぷりの油でギュウギュウ押し付けながら焼き上げて、できあがり。
酢醤油でいただきまーす。

常備菜用に作った「ねぎと豚挽き肉の油炒め」を添えました。こちらははな○るマー○ットでやってたレシピ(笑)。なんか見た目肉ミソっぽいけど味噌はこれっぱかしも入っていません。
ねぎ2本を中火でじっくり炒めて水分を飛ばしてから、豚挽き肉100gを加えてポロポロになるまで炒めて、鷹の爪1本(みじん切り)、オイスターソース大さじ1.5、醤油大さじ1、で味を調えて、できあがり。本当はニンニク入れるんだけど、買ってくるの忘れちゃったのと、臭そうだから今回はパス。

冷静に考えたら、あたしオイスターソースあんまし好きじゃないんだった……。
しかも部屋中オイスタースメルでちょっと今ゲンナリしてる(笑)。でも味は悪くないです。ごはんがすすむよ~。

オイスターソース

オイスターソース

  • サービス名: 信濃の味
  • 会社名: 信州自然王国


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いカレー [料理してみた]

「サーセン具合わりぃっす超だりぃっす仕事ムリムリっす」とかほざいて強引に休みをぶんどってきたので、比較的のんびりしている水曜日、なのでした。でもちょっと調子悪いのは本当よん。
のんびりしているのでカレーを作った。のであった。ホワイトカレーだよん。水加減をしくじった…つもりはないんだけど、なんかユルくなってしまった。
サラダも作って、とっときのカムカムレモンティーも開けて、ではいただきま〜す。
彩りがないとマズそうに見えるのでブッコロリやらベーコンやら頑張って入れましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝からモリモリ [料理してみた]

豚肉のハンバーグ風味…とかなんとかいうんだった、確か。

晩ご飯じゃなくて実は朝ご飯だ、朝からガッツリでごめんねw
人様と昼夜がでんぐり返っているので時々こんな風に朝からがっぱり食べる事もありまする。

郵便局に電話代と通販の代金を入金しに行く。
ふりたんのごはん、今月は1キロ1,500円なんつーセレブめしを購入してしまったので、財布に秋風が吹いているよ。

午後になって通販で頼んでたチェアマットが届きますた。
イスで床に傷つけないよーにするやつね。
ピザデヴなのでもう既に手遅れなきもするがw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばんごはん [料理してみた]

*コーンとチーズをアブラゲに詰めて焼いたの
*しめじをバラして酒と塩ふってレンジでチンしたの
マズくはなかったですが、なんつーかこう、ご飯のおかずというよりは酒のツマミだよね…。
あと、冷蔵庫に死蔵されていたチーズを使ったんだが、ものすごい熟成スメルを放っていて使うのに躊躇したよ…。

例のびんぼ……100円レシピから拝借。
つーか、実はそのへんのフリーペーパーとかネットで拾ったレシピとかで、気になってるものをスクラップしてあったりするんだけど、なかなか実際作れないで溜まりゆく一方だったり……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 料理してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。