So-net無料ブログ作成
検索選択

ふりタンのこと [日記]

ママン宅にて朝っぱらから驚愕。

月 か ら の 使 者 に 急 襲 さ れ ま し た 。

こんな時に来んなよ!びっくりしたなあもう……。
一応乙女のたしなみ(笑)として必要最低限のものは常時携帯しておりますが、なにしろママン宅ではロクな装備品がないので、予定を変更して急遽帰宅。このあと市民センターに骨密度量りに行こうよ、とかママンに誘われてたんですが。

まあ確かにおとついあたりから、なんか腰痛ぇなあ、とは思ってたんですが……。

思いがけずまるまる24時間留守にしてしまったので、正直すっごい猫が心配だったんですが、ちゃんと留守番しててくれました。一応カリカリは山盛りで置いていったし、水もいつも流しのとこに洗い桶になみなみ置いてってるんで、ごはんの方は大丈夫だとは思ってたけど、なんせ時々予想の斜め上を行くイタズラしたりするので。
部屋もそんなに散らかってなかったし、粗相もしてませんでしたが、「アンタどこいってたのにゃー!!」とでもいわんばかりにうにゃうにゃうにゃうにゃとすっごい文句言われました。あーはいはい、ごめんなさい……。

あれよあれよという間にどんどん重症になっていくのが月からの使者の恐ろしいところ。
とりあえず昼過ぎぐらいまで寝てました……。

午後になって友人から、近くまで来てるから寄ってもよい?とメールが。
ふりタンの人見知り改善の為に来客は極力拒まない方針なので来てもらうことにしました。
ふりタンは案の定またシッポがタヌキになったよ……。って、アンタこの人は二回目でしょ!そのちっさい頭には前回のデータは残ってないのですか……。
友人はそんなふりタンの様子などお構いなしに、なでくりまわし、揉みたくり、ブラッシングまではじめちゃいました。私だってブラッシングは滅多にしないのに(笑)。始終ふりタンはうーうー言ってましたが、うーうー言いながらオヤツのかにかまはちゃっかり手から直接貰ってたよ……。

揉みたくられてちょっと不機嫌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野に行きました [おでかけ]

うちのママンと一緒に上野に行ってきましたよ。
いやしかし、仕事明けで正直眠いんだけど。しかもすっげー天気いいし。

コレ見に行ったんです。
『アンコール!特別展「世界遺産ナスカ展―地上絵ふたたび」』

博物館の館内は撮影禁止ですので、表のクジラさんでもどうぞ。
博物館は修学旅行の学生さんでたいそう賑わっておりました。いいよね、博物館。

国立科学博物館


「ナスカの地上絵」でお馴染みナスカ文化の出土品や、壮大な地上絵を上空から見られるバーチャルシアターが見ものです。
出土品は陶器中心。どれも色鮮やかで保存状態が良いので驚き。考古学的に価値のある出土品というよりは、私が中学生の時夏休みの自由研究で作った土器みたいですよ(笑)!ツルツルピカピカです。
なんで保存状態が良いのかっていうのにはちゃんとワケがあって、
鉱物由来の染料を使っているので、歳月が経っても退色しづらい。
大量に酸素を燃焼する大型窯で焼く手法なので、染料が鮮やか且つしっかりと定着する。
ナスカ地方は年間平均降雨量1ミリ以下の非常に乾燥した土地であり、退色の原因である微生物が繁殖しない。
以上三つが主な理由だそうです。

バーチャルシアターはCGで再現された地上絵を巨大スクリーンで上空から見物する、という趣向。CG独特の例のぐねぐねしたカメラワークなんで、3D酔いするタイプの人はちょっと苦手かも……。それはそうと、私の後ろの席にいたオバチャン二人組の会話がちょこちょこ聞こえてきたんだけど、最後の最後までCGだと思ってなかったのにはちょっと驚きました。本当にいるんだな、こういう人って……。CGでなくてどうやって撮影するんだよこんな映像!コンドルの首からカメラぶら下げるとかでなきゃ無理だって(笑)。

次に動物園に行きました。ちょ、私こないだ行ったばっかりwww
でもこないだは天気悪くてみんな動きが鈍かったんだよね。今日はとってもいいお天気なので、動物さんたちもゴキゲンみたいです。よかったよかった。

上野動物園


いつも奥のほうで寝てばっかのパンダのリンリンさんも、今日はサービスいいです。

なまじサービスがいいので警備員さんが大変。
始終「フラッシュ撮影は禁止です!」と叫びまくりです。
やあねえもう。マナーは守ってくださいよ~。
ちなみに私はデジカメのフラッシュ滅多に使いません。
だってフラッシュの蓄電にすごい時間かかるんだもん(笑)。
撮影できるようになった時にはもうシャッターチャンスのがしまくり、みたいな。
デジカメ買い換えたいと常々思っているのですが。

パンダ舎からしばらく行くと、なにやら黒山のひとだかりが。
ゾウさんだー!
おさわりタイムでした!私も触らせてもらいましたよ。なんかゴツゴツしてたのと、たまたま鼻先を動かしたところだったので、すっごい力だったのが驚き。襲われたら死ぬよ、そりゃ。

お天気はいいけどえっらい寒かった次第ですが、野生動物はそんなんお構いなし。ペンギンさんもざぶざぶ泳ぎまくりですよ。

12こないだは運休で涙を呑んだモノレールもオニューのピカピカ車両になってました。わ~い♪
ウキウキとモノレールに乗り込んで西園へ。いや、ぶっちゃけママンが膝悪いんであんまり歩けないのです(笑)。
1314
15このカンガルーちゃんお腹に赤ちゃんが入ってました!
足とかシッポがモゾモゾしてたけど顔は見せてくれず……。

続いて爬虫類館へ。
爬虫類館はあったかいのでホッと一息です。メガネが曇るけどね!
17コドモのコモドちゃんは少し大きくなってました。もうコドモじゃないかも。
でもまだまだ可愛いネ!
そのうち全長3メートルとかになっちゃうのかしら。
1819
ものすごい勢いでお食事中のカメさん。テンション上がりすぎで首だけブレちゃったよ……。
20
ヘビさんたちはなんかみんなお休み中でした。爬虫類館の中あったかいけど、やっぱしまだ寒いのかしら。

2122
ひととおり見終わってから、売店にておみやげおかしを購入。なんかねえ、ハンパに中間管理職はじめた所為か、男子でもないのにチョコいっぱいもらっちゃったんですよ(笑)。なのでお返しも兼ねたおみやげおかしです。
ママンはパンダ焼きなど購入して、動物園見物もまったりと終了。

東京駅まで出て中央線で座って帰りました。たまたま中央特快に乗れたのはラッキー♪
ここで遂に電池が切れて、立川駅までほとんど意識失ってました……。だって夜勤明けなのにここまで寝ないでたんですから!
本当は夕方にでも自宅に帰るつもりだったのですが、ママンがギョーザ食ってけゆーので、泊まっていく事になりました。ごめん、猫……。
うちのおばちゃんの手作りギョーザです。こないだまた山盛りもらったらすぃ。おばちゃんのギョーザ旨いんですよ~。哈爾濱系で皮がモッチモチしてて。
ギョーザ食ってご満悦になりつつ就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西応援エンタメサイト、「関西バンザイ!」がオープン!、という事で。 [おすすめ]

関西大好きブロガーor関西在住ブロガー必見の、関西応援情報サイトがオープンしました。
その名も「関西バンザイ!」です。

http://kansaibanzai.com/

関西バンザイ!」には関西をエンジョイする数々の情報が満載。
かくいうワタクシは修学旅行でしか関西に行った事がないというド関東人ですが(笑)、その所為か神社仏閣史跡の類の豊かさがまず思いつきますかねぇ~。現在放映されている「鹿男あをによし」で注目されている奈良県などは「神様の御遣いが街中を歩いている」んですから(笑)!
唯一修学旅行以外で行った事があるのは大阪道頓堀ですが、一泊駆け足旅行だったもんで、あまり食べ歩きとかできなかったのが心残り。今行くんだったら絶対「コナもん」喰いまくりの旅だね!

関西バンザイ!」には、在住者はもちろん関西ビジターにもお役立ちのご当地情報が揃っている他、楽しいコンテンツがたくさん。
あなたがもし芸人になったらどんな芸人なのかを判定してくれる「芸人ジェネレーター」や、あなたの関西レベルをチェックする「関西魂検定」などなど……。

ちなみにワタクシ、ナイフマジック芸人だそうです(笑)。

関西魂は「観光客レベル」だって……。

ぐるぐる見てまわるだけで楽しい「関西バンザイ!」、ぜひご一見アレ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハンバー、グゥ~!(エド・はるみ調) [料理してみた]

三連休スペシャルディナー(笑)、本日最終日ですわよ。
今日はハンバーグにしました。

みそじ女の手ごねハンバーグ:
「負け犬女の(略)」ではあんまりなネーミングなので改名。ツナギはパン粉(昨日のが残った)にして、牛乳(これも)を少々入れました。お肉が解凍したばっかだったから手が死ぬかと思った!

ぶなしめじの酒蒸し:
お酒をふりかけて塩ひとつまみ振ってからレンジでチン。大体1~2分程度。ゆずがあったら添えると吉。買い物に行ったらたまたまぶなしめじが安かったので思いつきで加えた一品。

しかしなんだ、ハンバーグ焼くと部屋中ハンバーグ臭になってしまうのはなんとかならないかしら……。換気してないわけじゃないのに……。窓開けないとダメか?

グルメ 幻の豚 千代幻豚<ひき肉!>100グラム単位

グルメ 幻の豚 千代幻豚<ひき肉!>100グラム単位


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フライパンでグラタン [料理してみた]

「おネエ★MANS」で以前マロンちゃんが「オーブン無しで作れるお手軽グラタン」というのをやっていたので挑戦してみた。うろ覚えだったんでかなり自分流になっちゃって、あとでHP見にいってみたらかなり違ってて笑ったw

※注意※
フライパンの径よりも大きい&ある程度の深さがあるお皿があるかどうか確認してからにしてね!

グラタンソースは普通に作る。市販のグラタンミックスでもいいし、缶詰のグラタンソースに好きなパスタの茹でたの、牛乳、炒めたスライスたまねぎと鶏肉をあわせたものでもOK。お好みのお野菜なども加えてください。分量の目安は、まあフライパンの大きさにもよりますけど、二人分ぐらいだと作業が楽。お肉が50~80g、たまねぎが小一個ってトコです。

フライパンでパン粉を炒める。乾煎りでもいいけどバターで炒めるのもいいです。まあお好みで。ほんのりキツネ色になってきたら、平らにしてグラタン用のチーズを広げる。中~弱火で、焦げないように注意。

チーズが溶けたらグラタンソースを投入して平らにならす。フチの方がクツクツいって焼けてきたら頃合です。

フライパンにお皿をかぶせて、エイヤッとおもむろに引っくり返す。火傷しないように注意してネ!仕上げにパセリや粉チーズをふりかけるとゴージャスな感じ。

できあがり~!!

焦がしちゃった(´・ω・`)ショボーン

でもパリパリのサクサクです。おいしいよ!
アメリちゃんがクレーム・ブリュレのカラメルを割るが如く。食べてて楽しい(笑)。
ペロッといっちゃいました。ごちそうさま!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チュウチュウなのnya [うちのネコ]

さむいひは
おフトンもぐって
ゆびちゅーにかぎるのですにゃー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

超絶したよ(BlogPet) [雑記]

MIYAVIは、超絶したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「レイラ」が書きました。

W61CA presents activoo あなたのvooを走らせてパーティーに行こう!、という事で。 [おすすめ]

auの新ケータイ「W61CA」がカシオから登場します。
http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/
コンセプトは「アクティブ」。
お風呂の中もアウトドアもオッケイな防水機能や、高機能デジカメと遜色のないカメラ機能、気になる情報を即座にチェックできるワンセグ機能、等々、街に出て楽しく使える機能満載です。カロリー計算までできちゃうよ(笑)!万歩計つきケータイの愛用者であるうちのおかんも心惹かれちゃうかもです。

その「W61CA」のスペシャルサイトで楽しめるのが、楽しいスペシャルコンテンツ<activoo>です。
豚の<voo>を走らせて、制限時間以内にダイエットさせよう!でも<voo>ちゃんはとっても怠け者。うまく水分と栄養分を補給して叱咤激励しないと、すぐにバテてしまいますよ~。
このサジ加減がなかなか難しいんですよ……。なにせ豚なんで、ほっとくとさぼる、ビシビシやるとバテる。堪忍してくださいよ!制限時間も意外と短い……。色々リアクションしてくれるので、まずはひととおり試してみるのが吉。隠し要素があって、うまいこと条件が合うとボーナスタイムが加算されて有利になります。
ダイエットが成功すれば、無事おめかしも成功して、ステキな彼氏(豚)がゲットできるかも……!?って、なんか生半可にリアルでちょっとやなんですけど(笑)。
遊んだ後はブログパーツにして、自分のブログに<voo>ちゃんを連れて帰れますヨ♪
当ブログにも連れてきてみました。まあさほど突出した記録じゃないんですけど。必死こいて走ってますねえ。
タイム・体重・走行距離のランキングをやっているので挑戦してみてネ。
<voo>ちゃんのカラーが選べるのも楽しいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久し振りにお魚を食べてみたり [料理してみた]

ガンダム00が予想の斜め行く展開で思わず卒倒しそうになった。そ、そりゃないよ水島さん!
いやさ、先週の予告の時点で、両親あぼーんとか、ひょっとしたら記憶喪失かとか、そこいらへんの予想はついていたんですけども……。
それどころじゃねえー!!
記憶喪失の方がまだマシだったのではないのか、ガンダム!(声:三石琴乃)
やっぱハガレンの人なめちゃいけねえな……。ああびっくりした。

朝からこないだのりんごジャムをまた作って、雪が降り出す前にと思って慌てて買い物に行って、帰ってきたらなんかお腹がすいたからラーメン作って、その後こないだの浅漬け作って、夜は夜でちょっと気合入れて夕食作って……となんだか今日は一日中台所に立っていたような気がするのでした。

今日の夕食、献立は
鮭と椎茸のホイル焼き:
生鮭は塩コショウふっとく。椎茸はバッテン印に切れ込み入れとく。キャベツはザク切りにして茹でとく。ホイルに並べてバターをのせて、オーブンでこんがり。予熱しなかったんで20分位かかっちゃった。

もやしとねぎのスープ
もやし(袋半分)とねぎ(1/2本・小口切り)と中華ガラスープのもと。こんだけ。

三種の野菜浅漬け:
今回は白菜ときゅうりとにんじん。きゅうり本当はサラダ用に買ってきたのに、なんやらすっげえ萎びてたので(笑)急遽こちらにまわしました。

以上であります。
仕事の日はなんだかんだでろくなもん食べてないので、お休みの日は時間をかけてちゃんとしたご飯を作ってみたりするのでした。でもまあそんなに凝った料理じゃないんだけどさ……。

ぼけっとしてたらアレヨアレヨと大雪になってしまいましたな。
このぶんじゃ明日は雪が止んでも出かけるのは無理かもだ。

紅鮭スモークサーモンスライス 500g 冷凍

紅鮭スモークサーモンスライス 500g 冷凍

  • サービス名: カルナ食品
  • 会社名: カルナ食品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何の用かnya [うちのネコ]

なんじゃこの変なポーズはw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。